セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ひとり歩きのコナ。ヒマなので二往復。のんびりするにはハワイ島はおすすめ。

朝、出発の前に少しだけコナを歩きたいという友人と少しだけそぞろ歩き。
ビーチも横目で眺めながら、モクアイカウア教会まで行きました。ハワイで一番古い教会として有名です。


クリスチャンじゃないので、教会にそこまで思い入れのないけれど、歴史的建築物には興味があります。
やっぱりね、雰囲気が良いんですよねー。

向かい側にあるフリヘエ宮殿は今回も入りませんでした。
何と驚いたことに写真も撮っていませんでした。おかしいなぁー。まぁ、前回撮ってるからいいって思ったのかな?

そして再び海を見ながらホテルへ戻り、帰国の途につく友人を見送りました。


さあ、そこから何をするか?
予定ではレンタカーで島を半周するつもりだったので、何の計画もありません。現地ツアーに申し込むにももう間に合わないし。。。
そこで、怠け者のmiwanoが思ったこと。それは、前日寝たのが2時くらいだったのでちょっと寝不足。
寝てしまえ!
しかし、そんな時に限って寝られないわけです。

こうしていても仕方がないので、カメラを持って散策に出ました。

そぞろ歩きなので、目次なんか作れません。ダラダラと長くなりますが、お許しください。


コナを散策するのは2回目。狭い街なのでそんなに時間はかかりません。

それに言葉に不自由があるから、現地の人とのコミニュケーションが取れるわけでもありません。ただ、ウロウロするだけです。

こんな風に海を撮ったり。


こんなおじさんが座っていました。

船長さんですよね。何かいわくのある人形なんでしょうか?港町だからかな?地元では有名な人なんでしょうか?


ビーチにも降りてみました。よくわかりませんが、publicって書いてあるんですよね。コナにはプライベートビーチってないんでしょうか?

溶岩で出来ていることがよくわかります。
でも、こんな石を発見。

サンゴかな?と思うくらい綺麗な石でした。
ピ、ピントが合ってない。。。

ウロウロしていたらどっかの駐車場に抜ける道に入り込みました。
いつも自動車がどっこらしょ!と言わんばかりに乗り越えるのがこちら


結構な段差です。

これは溶岩で出来た石垣です。中にはコンクリで固めてあるところもありました。

そのまま、街の上を通っているバイパスに上がりました。

景色が良いかなと期待したんですが、然程ではありませんでした。それに交通量が多くてちょっと危ないのと迷惑かもしれないので、次の通りを降ります。

かなりな坂です。

ツナミ注意

メディカルセンターとありました。ちっちゃくてちょっと不安。でも、こういう雰囲気は好きです。昔の映画にでてくるサナトリウムみたい。

元の道、アリドライブというらしんですが、戻りました。


道の真ん中にバイクが停めてあるように見えませんか?

また商店街みたいなところを通りました。

ホテル近くに出たんですが、前に行ったサイミンのお店はどこだったかなぁと探してみました。
ここかな、と思って撮った写真です。でも、もう一区間上でした。

ここ。バイパスのもう一つ上の道沿いにありました。こんなに遠くだったんだ。


ここでlunchにしようと思っていたんですけど、別に同じものを食べなくてもいいよね、と思い直しました。

お水を持って出るのを忘れたため、ここで一旦戻ることにしました。
帰りにホテルのシェーブアイスを買って部屋へ。

これでお腹いっぱい。お昼がわりになりました。ホント。そんなつもりではなかったのにね。


少し休んでまた街へ。

波が午前中よりも高くなっていました。でも、防波堤の上には人がいます。

今度はフリヘエ宮殿の敷地内に入りました。そこから海を撮ったり。


こんなものを見つけました。

何書いてあるか、全然わかんない。google翻訳も役に立たず。

ファーマーズマーケットにも立ち寄りましたよ。現金持ってないから何も買えませんでした。持っていたら果物くらいは買ったかなぁ。ただ、ひとりだと量が多いからなぁ。。。




ここはカトリック教会です。綺麗な建物ですね。中には入ってはダメそうでした。

隣にも小さな教会があります。教会が並んでるのって珍しいかな、と思って両方入るように撮ってみました。

ヨーロッパに行った時に、カトリックとユダヤ教会がちょっと離れてるけど並んで建っていたのを思い出しました。多分、緑の教会の方はカトリックじゃないんだろうな。想像ですが。

こういうずーっと続いている感のえる風景、結構好きです。


そして遂に街の端までたどり着きました。

午前中に上の方に上がってしんどかったので、今回は横に移動しただけです。それでも往復するとやっぱり結構な距離でした。

普段の運動不足がたたります。

それでも帰らないといけません。

ハワイアンな服やハワイアンな風景を見ながら、ゆるゆると歩いて戻りました。


スシとウドンのお店もあります。

泊まっているホテル。キングカメハメハホテル。地元ではキンカメと呼んでいるそうです。

トロリーバス。前回はこれでコナ市街まで来たなあと。

また少し休んでいたら日が暮れてきました。

ちょっと外に出てみました。

この日はドライブの予定にしていました。ちょっと早めにドライブを切り上げて夕陽を撮ろうと計画していたので、夕陽は撮りたかったんです。
でも、残念ながら雲かボーグの影響かわかりませんが、太陽は隠れていました。




こうして暮れて行くのでした。


コナはのんびりと歩くにはちょうどいい広さな気がします。

それにとっても安全、安心な街です。

コナだけではありませんが、歩行者優先。渡ろうとすると車が停まってくれます。

本当は日本も歩行者優先なんですが、渡ろうとすると車が停まってくれるか?というとそうでもない時がありますし、停まってもすぐ渡りそうになければ、またアクセルを踏んでしまいます。私自身もそうです。

でも、ハワイでは渡るまで待ってくれます。
だから日本と同じように車が通り過ぎるのを待とうと思うとかえって迷惑をかける感じになるので、道を横断する意思をドライバーに示したら、サッサと渡ってしまう方が良いと学習するまで、少し時間がかかりました。


下手に道路の向こうに何かあるなぁと見てるだけで車が停まってくれるのですから、プレッシャーになります。

ホノルルでは車が停まると、にこやかに手を振ってる人も見かけました。

あんな風になれたら、スマートだなあと思いました。


日が暮れるのであまりウロウロせずにホテルに戻ります。

明日はホノルルに向かいます。

そな前にホテル内のABC Storeでサンドイッチを買いました。これが夕飯&朝ごはん。

行きたいお店もあったんですが、量が多いからなぁと。なにせシェーブアイスでお腹いっぱいになるくらいです。
持ち帰りもできるらしいのですが、持ち帰ったところで、翌日には出発、食べるわけでもありません。

そんなわけで、このハワイ旅行、食事はほぼサンドイッチになってしまいました。

食費削減になって良かった、ということにしよう。


今回のハワイ島では、前回より日本人に多く出会いました。やっぱり直行便があるとないとでは違うんだなぁと思いました。

また、機会があれば、ハワイ島に行きたいです。


お立ち寄りいただきありがとうございました。