ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

青森旅行②

台風来襲の中、岩国空港を飛び立ったmiwano父娘。5分遅れの出発、5分遅れの到着と順調な飛行でした。

 

羽田空港

羽田は日本の中心だった。

沖留めのメリットを発見

五分遅れで到着。岩国とは違いあれだけの搭乗口があるにも関わらず、バス移動でした。

プレミアムクラスだったため、先に降りる=バスに先に乗ることができました。例えプラチナ会員でもダイヤモンド会員でも降りる時は他の人と一緒です。プレミアムクラス利用のメリットの一つですね。ただ、タラップを降りる時とバスに移動する時に数人に追い抜かれてしまいました。年寄りは足も遅いですから仕方ありません。それでも何とか優先席に座ることができました。もちろん、miwanoは別です。自分が年寄り連れだから、他の人の大変さも分かるんです。

 

今回、バス移動のメリットを一つ発見しました。バスを降りると到着ロビーがすぐということです。岩国線は到着ゲートが遠くてかなり歩きます。今回は近いのであまり歩かずにすむ、喜んでいました。次回から電動カートをお願いしてみようかしら。

 

青森まではJALですから、第1ターミナルへ移動します。幸い無料バスがすぐ到着したので、待ち時間ほぼゼロで第1ターミナルに移動できました。

 

ものすごく久しぶりの第1ターミナルです。

こだわりがないので以前はJALもANAも乗っていました。初めて日本の航空会社に乗ったのはJALでした。どちらかというとJAL派だったのかもしれません。

 

ところが、ちょうど第2ターミナルができた頃から旅作を使って旅行することを覚えました。旅作、安いんですよね。予約もカンタンだし。岩国空港が開港してからはANA以外あり得ないことになりました。

 

だけど今回はアメックスコンシェルジュのおっしゃる通りの手配をしたので、青森まではJALで移動します。

 

羽田空港におけるミッションは2つ。

ミールクーポンの使用とカードラウンジの利用です。

 

その前にもう1つ大事なミッション。機内預け荷物の引き継ぎをお願いしなくてはいけません。

 

移動は無料のシャトルバスです。たまたますぐに来たので待ち時間なく乗り込みました。

 

第1ターミナル

第1ターミナルはすぐ着きます。

出発ロビーに上がって出発ゲートを確認するとあれ?青森行きが無い⁈

 

JALは出発ゲートを西日本と東日本に分けているんですね。miwanoがいたのは南ウイング、北ウイングに移動して青森行き発見!

f:id:shue-a:20170918175154j:plain

青森行きの表示があります

 荷物の手続きをしないと行けません。チェックインカウンターをみると結構な人が並んでいます。

f:id:shue-a:20170918175430j:plain

一般のカウンター

 

隣には空いているJGCカウンター

f:id:shue-a:20170918175338j:plain

JGCカウンター

 

久しぶりにJALに乗るmiwanoは当然一般のカウンターへ。

 

ところが、思ったほど待ちませんでした。

カウンターの前にスタッフが配置されていて、空いたカウンターや機器の案内をされていました。荷物を持たずに並んでいるmiwanoと目があったので、岩国空港で渡された書類を見せると、カウンターへ案内されました。この間ほんの数分でした。

f:id:shue-a:20170918180748j:plain

このようなものを渡されました

これを見ながら端末操作、チケット控えを渡されておしまいです。
 羽田で荷物を預けたことは無いのでわかりませんが、ANAも同じようにスムーズに進むのでしょうか。

 

 

荷物の手続きを済ませてすぐに保安検査を受けました。

 

第1のミッション

ミールクーポンを使わないといけません。
www.miwano.com

 

でも、羽田まではプレミアムクラスを利用し、お昼にもかかわらずお腹イッパイのmiwano父娘。どこかでビールでも飲みたいという父のためにクーポンを使えて、ビールの置いてあるお店を探します。

 

第8ベイサイドカフェは使えるというので、苦労して探したお店は、セルフサービスのお店…今ひとつプレミアム感がありません。それでもビールとつまみ代わりのおにぎりを購入。970円でした。

 

第2のミッション 

次に空港ラウンジの利用です。しかし、第1ターミナルのラウンジの位置は把握していません。残り30分の間にミッションクリアをしようと思うと、探し回るヒマはありません。

 

青森行きは35番ゲート。その近くのラウンジは改修中・・・仮のラウンジ?

f:id:shue-a:20170920045804j:image

 ドリンク類はこんな感じで。

f:id:shue-a:20170920045849j:image

 

 

 そう、ここでも残念な結果になりました。それでも、バカみたいにラウンジに入り、無理やりコーヒーを飲んで出ました。いつも利用しているラウンジに比べ、出入りが激しいように感じました。他の人も同じようにここはイマイチって思っているのかなぁ。

成田で無理やり利用したプライオリティパスで入ったラウンジに匹敵するくらいの残念さでした。

 

www.miwano.com

 

 

内容はともかく、無事にミッションクリアしたmiwanoはここでようやく搭乗ゲートに向かいます。出発時間30分前。優先搭乗なんか出来ない身です。しかもまたまた沖止めとあれば早めに移動してバスを待たなくてはいけないのです。

 

こんなところでも、ANAにしなかった悲哀を感じます。

結局miwanoにとって大事なのは優先搭乗。他のものは付随サービスにしか過ぎないのです。

 

結果を言えば優先座席に座ることができ、無事機内の人になりました。

 

ひさしぶのJAL機内

 

カップが可愛く感じます。普通席ですが、シートも悪くないし、足元も狭く感じません。

f:id:shue-a:20170918151604j:plain

鶴のマークが可愛らしい

ANAに比べて充実の機内販売カタログです。いろいろと違いがあって面白いです。

f:id:shue-a:20170920050017j:plain

機内販売カタログ



羽田までよりは雲が薄くて、地上も見ることができます。

f:id:shue-a:20170920235428j:plain

遠くにひときわ目立つ山が見えます。岩木山かなぁ〜。

f:id:shue-a:20170920235608j:plain

 

もうじき青森空港に着きます。田んぼがこんなに近くに見えます。

f:id:shue-a:20170920235828j:plain


 青森空港で荷物のピックアップを待っていると、こんなものが流れてきました。

f:id:shue-a:20170921000115j:plain

 

こうして、無事青森に着きました。久しぶりのJALはなかなか興味深かったです。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村