セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ハワイで使う海外Wi-Fi検証。

今回、初めて海外Wi-Fiを借りようと思っています。

海外Wi-Fiとは

海外で使うWi-Fiルーター。
国によって値段は違うものの、国内通信キャリアのローミングサービスよりも断然お得。

メリット

  • SIMフリー機を持っていなくても、キャリアよりも安くネットにつなげることができる。
  • 電話番号が変わらないので、通常の状態でネットが使用でき、LINEも普通に使うことができる。

デメリット

  • SIMフリーよりも高くなる可能性大。
  • 持ち歩く機材が増える。
  • レンタル料がかかる。
  • 補償料が高い。

こうしてみるとデメリットの方が多いですね。でも、現在では気軽にネットに繋がることが出来るのは楽です。
どうしても調べたいことが出て来ます。
それにLINEも普通に使うし、FacebookやInstagramにアップしたい人には必須です。

初レンタルを思い立った訳

今まで何度か借りようかなと思ったことはありますが、InstagramもFacebookもしていないので、ホテルに戻ってからで十分だと思っていました。

ところが、NY旅行の際に同行者が海外Wi-Fiをレンタルしていました。ドンドンとFacebookにアップしていくし、LINEで連絡してきます。

miwano達はケチってレンタルしなかったので、ホテルに戻ったらLINEが入ってた、ということがよくありました。

海外でお互いに電話するのも料金が高いので、海外Wi-Fi、アリかなぁ、と思いました。

シンガポール旅行ではauの世界データを使いました。

短期でしたからそれでも何とかなりましたが、今回は5泊7日。何とNY旅行よりも長期です!

思い切って借りることにしました。

とはいえ、安く上げたい。

海外Wi-Fiレンタル検証

まっぷるWi-Fi

最初に借りようと思ったのはまっぷるWi-Fi。7日間で5,000円弱で借りられそう…。

ただし、1ヶ月以上前の予約が必要、ちょっとグズグズしていたら、期限が過ぎてしまい、6,000円超。それでも4月末までのキャンペーン適用価格です。

まぁ、二人でシェアすれば1人3,500円もかからないので、ここでもいいかな〜と思いながらも、もっと安いところを探すことになりました。


その前に、いろんな業者の特徴を調べようかと思いたちました。そんな時は価格コムですよねー。

ところが、価格.comの口コミはあまりなくて、こちらのブログを参考にしてグローバルWi-Fiで借りることにしました。

すべてグローバルWi-Fiの4G大容量で見積ました。

価格.com経由

f:id:shue-a:20180425193654j:plain
るるぶWi-Fiの方が安くなります。それじゃね。。。

セゾンカード優待

ずーっと前にアメックスのサイトで海外Wi-Fiレンタル優待を見た、ような気がしたので、サイトに行ってみたんですが、見つからず。海外携帯優待はあるんですけどね。

せっかく借りるのに、電話番号が変わるのはちょっとね。。。

そこでセゾンアメックスはどうだろう?と思いました。
f:id:shue-a:20180425195159j:plain

20%offです。これはありがたい!
と思いました。

なのに、見積では価格.comよりも高い!しかも僅差ではなくかなり高いのです。
f:id:shue-a:20180425195555j:plain

撤退することにしました。

JTB経由

それでは日本の旅行社、ハワイに強いといわれるJTBではどうでしょう?
f:id:shue-a:20180425195610j:plain

ま、JTBですからね。

JAL経由

JALマイレージ会員なら多少の割引があります。
f:id:shue-a:20180425200458j:plain

料金的にはかなりお高いですが、100円毎に4マイル付与されます。JALマイルを貯めている方は選択肢に含めても良いレベル、かもしれません。

しかし、今回は除外します。

ベルトラ経由

今回もベルトラで現地ツアーを予約しました。
現地ツアーを予約すると現地Wi-Fiレンタルが 10%offになります。
f:id:shue-a:20180425201533j:plain

20%offのセゾンよりも安くなりました。
f:id:shue-a:20180425201415j:plain

どういう値段設定なんでしょうね?

検証結果

ベルトラのツアー予約者10%offを利用することにしました。
ツアーを予約しなくても、会員登録すれば5%offになります。

今回は友人とシェアするので、料金もワリカンです。
ひとりで利用するならポイントサイト経由も探し、比較してみるところですが、ワリカンとなると、ポイントサイト経由は対象外です。ポイントはシェアできませんが、割引は双方お得です。

陸マイラーとしては失格かもしれませんが、ポリシーですから。ちょっと惜しい気もしますが。

ポイントサイト経由のルートがあるかどうかも検証していませんが、マイラーとしてはそこも含めると違う結果が出るかもしれません。

アメクッス特典

他のことにお金を投資しているので、今回はケチりました。
具体的には補償料を削りました。
1日300円、7日で2,100円ですけど。

何も無いよね?

そんなmiwanoの為のアメックス⁈

アメックスには様々な保険が用意されています。
賠償責任保険が付いております。
いざとなったらそれを使うこととしました。

実は今月はアメックスの更新月です。

請求書を見るとため息が出ます。
毎年一回のお約束ですが、こんな年会費を払ってるんだから、補償料くらい面倒をみてもらおうじゃないか!

そんな気分です。。。

※今回の検証結果は、あくまでもmiwanoが検証した時点のものです。
前日、他のサイト経由で激安をみつけたのですが、検証日には普通の値段でした。残念。
でも、時間があれば、色々と調べて格安なものが見つかるかもしれません。


お立ち寄りいただきありがとうございました。