セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

石垣島で感じたマカニの靴の優秀さ

石垣島旅行に行く前、服装に迷いました。
夏前、梅雨入りした石垣島の気候がさっぱりわからないからです。暑いんだろうか、肌寒いかもしれない…。結局荷物が多くなっても半袖、長袖、羽織るものを持って行くことにしました。
 
ようし、準備万端!とスーツケースの蓋を閉じてからハタと気付きました。
 
靴、どうしよう…
 
スニーカーを履いていくつもりでいたんですが、考えてみれば梅雨だよなぁ。雨が降るかもしれない。石垣島はスコールのような雨が降るかもしれない。スニーカーではまずいかも。だけど、レインシューズはもし降らなかったら蒸れるし恥ずかしい。
 
一応、雨の日用のパンプスも持ってはいます。でも歩きにくいんです。
 
そこで思い出したのが、ハワイ島に行った時に買った靴。

ハワイ島でゴツゴツした岩の上でも大丈夫。海辺で濡れてもすぐに乾くという事で買いました。
 
しかし、とんだアクシデントにみまわれました。
 
 
予定通りにはいかず、海辺に行くこともなくなり、大活躍とはいかなかったスニーカー。
 
 
ハワイ島でだけではなく、帰国してから毎年夏には履いています。ほとんどこれだけしか履いていないと言ってもいいくらいです。だけど今年はまだ出していなかった。
 
久しぶりに取り出してみるとかなり悪い状態でした。靴底もかなり擦り減っていました。
 
これならもう買い替えかなぁと思いました。
 
そうだ。石垣島旅行を最後にして処分しよう。
 
旅行のときには少々ボロでも履き慣れた靴に限ります。
 
これで旅立つことにしました。
 
石垣島での1日目。
 
海岸にも行きましたよ。
私は砂が靴の中に入らなかったけど、友人は砂が入っていました。
 
履きやすいし、岩場でもいけるのは知っていました。ただ、砂がこんなに入りにくいとは思っていませんでした。
 
ちなみに友人がはいていたのはこれ。

 
 
いつも履きやすいと自慢している一品です。
 
確かにペタ靴で革じゃないから遠慮なく履けて、パンプスだからまぁまぁフォーマル。万能靴に近いです。
正式なフォーマルには履けませんけどね。
 
私はこの手のは踵がスポスポ抜けるので履けません。
 
優秀だと思ったマカニの靴ですが、帰ってから処分してしまいました。
 
代わりに買ったのはこれ。

 
今厚底スニーカーが流行ってるんですね。
 
歩きやすいですし、足先で踏み切っている感じがするんです。
 
それに厚底だから少々の水溜りでも水が浸水することはないはずです。
いけら靴が乾きやすくても、靴下はそういうわけにはいきませんから、濡れないに越したことはありません。
 
そう思って買ったんですけど。
 
やっぱりマカニの靴が良かったかなぁと思ったりします。
 
この靴、普通なんですよね。
 
物欲に負けてしまいそうです。
 
 
お立ち寄りいただきありがとうございます。