セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

はてなブログアプリ不具合?ブログの更新が反映されない事象が発生。

ブログを書くのにアプリを利用しています。

以前はパソコンからが多かったけど、今はブログの編集は通勤時間を利用するので、スマホで

アプリから。

 

時間の限りがあるので、ちょっとづつの入力しかできません。

下書きを保存して、保存して、保存して…の繰り返しです。

 

 

それなのに、保存が出来なくなりました。

 

正確にいうと、更新ができなくなったのです。

 

下書きを保存して、次に開いてみると反映されていない。

 

最初は不注意で保存しなかったのか?と思いました。

でも3回もそういう現象があれば、さすがに自分以外を疑います。

 

ネットで調べると、パソコンとアプリの両方を使っていると、どちらかで保存してももう一方を立ち上げたままでいて、更新したのを忘れて、あるいはウッカリ保存すると、後に保存した方が反映されるので気をつけなければならない、とありました。

 

そんなことは知っている。だけど、今はアプリでしか書いていないから該当しないことは明白です。

 

 

アプリの不具合かと、久しぶりにスマホ版で作成してみましたが、アプリに慣れてるので若干使いにくいんです。

 

で、どうしたか。

 

困った時のリセットです。

 

アプリを一旦削除し、再インストール。

 

これで元に戻りました。

 

しかし、すぐに更新できなくなり、また削除、そしてインストールをくりかえしました。

 

 

石垣島旅行2日目を書き上げるまでに3回これを繰り返しました。

 

そして、こまめに保存するようにしました。

 

 

石垣島旅行のあとは、ちゃんと反映されています。再インストールすることもありません。

 

またこんなことがあると嫌です。アプリの不具合ではなく、電波状態が悪かっただけなのかもしれないし、と思います。

最近、よく遅滞が起きるんです。

それがiPhoneに由来するものか、auに由来するものなのかも分からないのですが、ゲームをしていても、動画を見ていても、時々おこるフリーズ状態。

 

ちょうどその時に保存したつもりになっていたのかもしれない。

 

 

そんなこともチラリと思ったりする出来事でした。

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。