セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

コロナワクチン接種

ようやくコロナワクチン接種をしました。

私の周りではかなり接種している人が多いので、ちょっと肩身が狭い気がしていましたが、ようやくこぎつけたという感じです。

 

一回めは注射そのものは他の注射に比べて痛みも何もなく、待機時間もゲームしながらだったので、長くは感じませんでした。

気になる副反応は接種当日の夜、接種した側の腕が痛かった程度です。

翌日は結構忙しくて、副反応を気にしている余裕はありませんでした。

 

知り合いの開業医にお願いしたので、ファイザー製です。ネットだとモデルナ製の方がデルタ株には効果が高いと言われているようです。

ネットの噂なんて、って思うけどちょっと気になります。

 

だけどファイザー製でも重症化を防ぐためには充分有効だとか。

2回目は注射の時に結構痛かったです。待機時間も少し肩が重いというか、痛いというか。これが1回目と2回目の違いかなぁと思った次第です。

 

そして来ましたよ、副反応。38.5度を見て解熱鎮痛剤を飲みました。

色々忙しくて寝ている場合ではないので、何とか乗り切らないといけないのですが、気持ちをしっかりと持てば大丈夫、などというレベルではありません。

ほとんどインフルエンザ状態。ただ、咳は出なかったです。

 

発熱による痛みも、頭痛も、目眩も全てありました。かなりのしんどさです。

 

これが怖くてワクチン接種を躊躇する人もいるのは解る気がします。

 

しかし、今回は打たないという選択肢は個人的にはありませんでした。始めは父が高齢者、基礎疾患持ちになったので、今はひたすらお猫さまのことが心配です。

コロナ禍の最初の頃、犬は大丈夫だけど猫は危ないという記事を見たんですよね。その後、動物の話は観てませんが、本当のところらどうなんでしょう?

 

もちろん、自分のためでもあります。ワクチン接種したらコロナにならないという保証ができるわけではないけど、重症化を防ぐことができる。100%ではないにしても、それならこの副反応を乗り越える価値があります。あくまでも私にとって、ではありますが。

翌日には平熱に戻りましたが、高熱の影響で少し動くと息があがりました。

それに多分解熱鎮痛剤の影響で胃が痛かったです。

 

接種したら久しぶりに友人と外食しようとしていたのですが、広島にも緊急事態宣言が出たので、先行き不明です。

 

緊急事態宣言中に接種が終わるので、有効になる前に宣言解除になれば良いなぁと思っています。

 

だけど、みぃに薬を飲ませないといけないので、夕食の外食は難しいかなぁ。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。