セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

猫に薬

毎日薬を飲ませています。

相手はお猫さま。一筋縄ではいきません。毎日格闘しています。

 

薬を飲ませるとかえって咳込みます。薬のせいかと思ったら

「興奮するんでしょうね」

 

とのこと。嫌がることを無理強いされてるんだよね…

 

割と上手く行くのはビーズグッションにいる時。

f:id:shue-a:20210903075434j:image

 

下が不安定で逃げにくい為だと思います。

 

片手で首を固定します。

f:id:shue-a:20210903075558j:image

 

もう片方の手で口をこじ開け、薬を奥に入れて、口を閉じさせ、鼻のあたりを撫でてやると、コクリと飲み込みます。

 

もちろん、お猫さまも必死で抵抗するので、上手く奥に入れらられない時もあります。そんな時には必ず咳込むので、少し落ち着いてからもう一度。

 

一回二錠、日に二回行います。

 

正直言うと、クッションに居る時に私が撫でると嫌がります。逃げようとします。

 

嫌なことをされることを学習してるんですね。賢いなぁ。。。

 

頑張ろうね、みぃちゃん。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。