セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

猫も寂しい?

父の初七日を迎えました。

 

父が最初に入院した時、うちの猫みぃが食事を取らなくなりました。

 

今までに入院したことはあったのですが、みぃに変化があったのは初めてでした。

そして私が会社から帰ると必要以上に甘えて、少しだけどカリカリも食べました。

 

父が戻ると平常になりました。

 

2回目の入院は、肺に溜まっている胸水を抜く処置の為でした。2週間の予定でしたが、結局ひと月くらいの入院になりました。

 

前回と違いみぃは餌は普通に食べていました。ただ必要以上に甘えてくるのは一緒でした。

 

父が退院する時、ひとりでは大変なので叔母も一緒に行ってくれました。

みぃは極端な人見知りなので、人が来るとすぐに隠れます。

 

ところがこの日帰って来た父の側でじっとして動かないのです。

帰ってくるのを待ってたの、と言わんばかりで父も嬉しそうでした。

 

その時の写真はないのですが、父のベッド側に置いていたビーズクッションでくつろいでいるみぃなら撮っていました。

f:id:shue-a:20210811073039j:image

 

その後、ご飯が食べられなくなって3日ほど入院しましたが、基本的には在宅療養でした。

父は見た目にわかるくらい弱っていき、また痛みがかなり出て来たので、デイサービスに行く以外は外に出ることは無くなりました。

 

あれだけ外に出せ出せとうるさかったみぃは、ほとんどの時間を家の中で過ごすようになりました。

 

父が逝ってしまってから、みぃは餌も普通に食べています。特に甘えても来ません。

 

しかし、私が寝ているとそっと寄って来ます。

父が入院している時には撫でてくれと来ても、寝る時は父のベッドでした。だからいない時には私が寝ていたら落ち着くかとも思って、父のベッドで寝たのですが、他で寝るという私にとっては面白くない結果となりました。

 

父のことをもう忘れたのか、父が居なくなったことを知っているのか、聞いてみたいものです。

 

初七日で来てくれた叔母は「知ってるんじゃね」と言ってくれました。

私もそう思いたいです。

 

でも、相手はお猫さまだから…

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。