セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

チランジア 子株

 

前回ご紹介した、花を咲かせたフクシーが子株を付けました。

f:id:shue-a:20210801195113j:image

 

大きな株ではないため、子株は期待しない方がいいかと思っていましたが、なかなかの密集具合です。小さいけどフクシーとしてはちゃんと成熟しているのかもしれません。

 

花を咲かせるかと思ったのに、そのまま子株をつけたシーディアナ 。

f:id:shue-a:20210801195715j:image

 

昨年同じように花を咲かせたかけて子株を付けた子がいました。

 

現在

f:id:shue-a:20210801195823j:image

f:id:shue-a:20210801195842j:image

手前に伸びてるのが親株です。まだ元気で新たな子株を付けているっぽいけど、子株が子株を付けている可能性もあり、不明です。普通は花を咲かせてからの子株だけど、私は花を咲かせるのはすごく下手です。

 

どこが悪くてこうなるのか分からないので手の打ちようがありません。

 

同じく昨年、花の気配もなく子株を付けたイオナンタ。

f:id:shue-a:20210801200236j:image

 

もう切り離した方が安全かも。でも欲張りなのでもう少し大きくなってからにしたいものです。

 

こちらもイオナンタ。今年子株をつけました。もちろん花は無しです。

f:id:shue-a:20210801200304j:image

根本以外にも沢山の子持ちさんです。

f:id:shue-a:20210808215934j:image

 

大クランプの予感がします。

 

 

こちらは切り離した昨年のカプトメデューサの子株。発根してます。

f:id:shue-a:20210808215512j:image

 

花を咲かせたブラキカウロスの子株も待ち遠しい限りです。

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。