セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

新入りチランジア 。水浸しで喜ぶ?

先週始めたずぼら栽培。

 

今週は雨が多いのでちょっと手を加えました。

昨年投入したネコよけの上に置きました。

 

小さなチランジアはここに避難、猫よけの穴でも大きすぎるものは網の上に置きました。

 

新しいチランジアもこれなら大丈夫なはず。

順調にいっていると思いたいところです。

 

そして。

 

ダイソーに行ったら、久しぶりに新しいチランジアが入荷していました。

 

最近はカプトメデューサかスキナデイァしか置いてなかったので、ダイソーに行っては小さくため息、そして帰るを繰り返していました。

 

ちょっと迷ったんです。入荷したばかりという感じはなく、もう葉先がチリチリしてるし、ダイソーのチランジアは持ち帰ってみると調子が良くないものが多いし。

 

でも状態の良い物はちゃんと成果を上げてくれているし、なぁと思い、2種類購入しました。

 

f:id:shue-a:20200711104737j:image

 

手前がストリクタ、奥がパウシフォリアです。

パウシフォリアは以前にも購入しましたが、上手くいきませんでした。

 

 

この晩は雨が降らなかったので、2時間程度ソーキングしてから水栽培用載せました。

 

翌朝のストリクタ。

f:id:shue-a:20200711105011j:image

葉の色が変わっています。瑞々しい緑になっているのがお分かりいただけるでしょうか?

 

 

この2枚の写真はスマホで撮っています。持ち帰ったばかりの写真は暗くなりかけで撮っていますが、実際の色もこんな感じでした。

 

一晩でこんなに変わるとはビックリです。

 

パウシフォリアは見た目はあまり変わりませんが、やはり瑞々しく感じます。外側の葉が取れかけてるのが気になります。

f:id:shue-a:20200711105551j:image

 

パウシフォリアは昨年も購入しましたが、どれもばらにしてしまいました。

 

買って来てすぐに、不具合が判明したのもありました。

 

 

今回もドキドキです。簡単と言われるイオナンタも苦手意識を持っています。

理由はこちら。

 

この時のチランジアは結局ダメでした。買い直したお尻が黒くないマグヌシアーナとイオナンタ、それにフクシーも無事なんですが、どうも苦手意識が抜けきらないんです。

 

パウシフォリアも同じ。スタートでつまづいたものは後を引くんですね。

 

しかし、今年は新しい環境を作り出したので、大丈夫だと思いたい!

 

 

ストリクタは、猫よけにはまりましたが、パウシフォリアはまだ小さいため網の上に。

 

そして1週間後。

f:id:shue-a:20200713075731j:image

新参者のくせに1番場所を占めています。こうして見ると、ストリクタって草感ありますね。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。