セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ハオルチア五重の塔

硬葉系ハオルチア、五重の塔。

昨年秋にホームセンターで購入。

 

もう置き場所が無くなるので鉢類は増やさない!と決めたのに欲しくなって買ってしまいました。

 

ハオルチアはいくつか持っていますが、通販で買ったことはありません。全部実店舗で購入しました。でも、最近はお店で見かけることはほとんど無くなりました。

 

この五重の塔はホームセンターコメリの出身です。まだ植え替えはしていません。

 

春先に軟葉系が一斉に花を付けましたが、硬葉系はどれも沈黙したままでした。

どれも、と言っても3種類、三鉢しかありません。

 

ハオルチアは成長が遅いらしいし、硬葉系はもっと遅いのかなと諦めていました。

軟葉系と全く違う外見なので、花も違った形のものが咲くのかもと思っていました。もしくは咲かない?

 

家には母が遺したアロエがあります。母がいなくなってからは父が世話をしていました。世話、と言っても、霜が降りる前に家に取り込み、春には外に出す程度で、水やりもしたことはありません。

 

私は家に居なかったので、ノータッチ。でも、昨年は植え替えを、しました。子株が出来ていたので今は3株あります。3株とも同じ鉢に植えてあります。ぎゅうぎゅうですけどね。

 

植え替えしたらかなり暴れて、大きくなりました。次回植え替えする時には別の鉢にしようかなぁと思っています。

 

そんなアロエが花を付けたのを見たことはありません。私のハオルチアよりもかなり前からあるのにもかかわらずです。

硬葉系のハオルチアは見た目アロエですので、同じなのかも、と思っていました。

 

それなのに、1番新しい五重の塔が花を咲かせようとしています。

 

見た目アロエだけど、花はしっかりとハオルチアです。したがってかなり地味な花です。

 

他のハオルチアの花と違うのは色。

 

茶色っぽいですね。

f:id:shue-a:20200625064859j:image

 

ハオルチアは花を咲かせても種が取れるわけではないので、本体に負担になる花は切り取ってしまいます。これの花もこれ以上に伸ばすこともなく切り取ります。

でも、一つの成果であることには間違いないです。

嬉しいですね。

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。