セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

野菜の花

夏野菜

夏野菜の苗を買って植えたりする時期になりました。

今年は茄子とピーマンを植えました。胡瓜は種を撒いています。

 

そして、ミニトマト。

f:id:shue-a:20200528123517j:image

 

これも苗を植えたものです。

花が咲いて、青い実もなっています。

 

茄子もピーマンもトマトも、みんな花が咲いて実がなってそれが熟れたら収穫です。

 

苗は高いので、スーパーで買った方が楽ですし、安くつきます。

 

でも、実が熟れたものを収穫できるので、自家栽培が良いらしいです。

 

植えるのも、世話もほとんど父がしているので、私は収穫と料理だけです。

 

昨年、父が2週間くらい居なかった時には、会社に行く前と帰ってから害虫駆除、休みには草取りをしましたが、ホント買った方が安いなぁと思ったものです。

 

みつば

f:id:shue-a:20200528124158j:image

この写真、何か分かりますか?

 

実は三つ葉です。

 

私はスーパーで売っている三つ葉しか見たことが無かったんで、最初に見たときには衝撃でした。

三つ葉って、すごく上品なものだと思っていたんです。

 

ところが、葉が大きくて、三つ葉とは思えません。香りも強くて、歯応えもあります。

f:id:shue-a:20200528124934j:image

 

 

春先の野菜が少ない時期にはこれを採って来て、鍋に入れたり和え物にしたりと大活躍します。今はもう固くなって食べにくくなっているので、収穫はしません。

 

その三つ葉の花が咲いていたので、写真に撮りました。

 

この三つ葉、野良生え(種蒔してない)なので、この花がやがて実を付け種になってまた来年も収穫できるようになるんでしょうね。

 

おまけ

ドクダミの花です。

f:id:shue-a:20200528125022j:image

 

昔は煎じ薬に使っていたらしいですが、今では邪魔者です。大変強くてなかなか駆除できません。

 

その向こうにあるのは紫蘇です。

 

こちらも野良生え。大葉も野良生えでありますから、夏は酢の物や素麺に刻んでいただきます。ご近所の奥様方は自家製紫蘇ジュースを作られる方がいらっしゃいます。

 

たまにいただきますが、それぞれ味が違い美味しいです。

 

作り方は教えてもらいましたが、作ったことはありません。