セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ニューヨーク旅行を変更することを考える

新型コロナウィルスで危ぶむニューヨーク旅行。

このまま秋を迎えることはないだろうと思いつつも、先行きは不透明。一応落ち着いていたとしても、まだまだ余波が残っているだろうニューヨークに行くかどうかは迷うところです。

 

予約する時には期限切れを迎えるマイルを優先して、時期の検討は一切しませんでした。

 

しかし、もし予約を変更するとしたらいつに変更したらいいのか考えるだけでも考えてみることにしました。

 

個人的に11月から1月、4月、7月から9月は長期の旅行は無理なため、自分の行ける範囲で考えることにします。

 

2月

2月はバレンタインのイベントもあるらしいので、行ってみると楽しそうです。観光客も少なめなので美術館等も空いているらしいですね。

 

ニューヨークは青森県と同じくらいの緯度なのでかなり寒いことがわかりました。

瀬戸内というかなり安定した冬を過ごしている私にはちょっと厳しそうです。対応できるコートなんかも持っていません。

致命的なのが、接触性皮膚炎のためにマフラーが使えないこと。

マフラーを付けると首に湿疹ができるので、真冬でも使っていないんです。

 

2月は無理かなぁ。

 

3月

3月からサマータイム。にもかかわらずまだまだ冬の気候です。

 

2月よりはマシ程度の寒さですかね。

 

5月

5月は春の気候を期待できそうです。ただし、私が動けるのは仕事の関係で下旬頃。その頃には初夏の気配を感じる時期になってそうです。

 

雨の日が増える頃でもあるようです。

 

6月

下旬になると雨が少なくなるようです。日本では本格的な雨の季節。梅雨の日本を脱出してちょっとニューヨークへ、なんてのもあり?

 

7月

私は7月は動きにくいけど、7月4日は独立記念日。ということで、6月末に出て、独立記念日を絡める日程なら何とかできるかも?と思いました。

セールもあるようです。もっとも、アメリカンサイズの洋服はあうものがあるとは思えませんけどね。

 

8月はお盆、9月は会社決算期と、この2ヶ月は長期旅行はムリです。

そして、秋に突入します。

 

10月

予定通を1年伸ばすとこの時期に。

秋ですね。後半は寒くなるようですが、前半は過ごしやすく、気候も安定するようです。ニューヨークの観光シーズンのようで、ホテルの料金設定もお高めです。

確かに予約するまでには至りませんでしたが、調べた限り「ぶち高い」お値段でした。

 

雑感

調べた結果、いつ行っても魅力がある街ですが、気候を考えると冬は難しくて、行くなら3月下旬、5月下旬、6月下旬が良いかなぁと思いました。

 

冬は荷物が多くなるので、軽装で行っても大丈夫な時期が、良いなぁと思います。

 

本当に行けるようになるには、もう少し落ち着かないといけませんが、それまではこうしてちょっとした調べものをしながら、行った時のことを思い描こうと思います。