セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

気になる新型コロナウィルスによる入国拒否。ニューヨーク旅行はどうなるの?

テレビでも新型コロナウィルスの発症者のことばかりを扱っていますね。

 

広島でも感染者がとの報道があり他人事ではなくなってきました。

 

とはいえ、未だにマスクもせずに満員電車に乗って通勤しています。電車内のマスク着用率は確実に上がってるようです。手に入らないとのことなのに何故?という疑問もありますが、手作りマスクで対応されている方もいらっしゃるようです。

 

新型コロナウィルスに関することで一番気になっているのが、日本からの渡航者を受け入れない国が出できたことです。

 

実は今年のGWには久しぶりに台湾に行こうかなぁなんて考えていたんです。でも、台湾も日本に不要不急の渡航はしないようにとの通達を出したとのことで、そんな中に行くのも良いとは思えないわけです。

 

まぁ、台湾旅行は何となく思っていただけなのでダメージはないのですが、ニューヨーク旅行はもう航空券も取っているので、アメリカが日本人は受け入れない、なんてことになったら大打撃です。

 

 

ANAも影響を受けて、国際線、国内線の一部欠航に踏み切りました。

 

広島線は往復6便、岩国線は往復2便の欠航になっています。

今の状況だともっと増える可能性もあるのかなとも思います。

 

通常のインフルエンザ流行が収まる頃には落ち着いてくれるかなぁとは思っていますが、特典航空券なのでもし、万が一旅行中止になったらどうなるのか、調べてみました。

 

特典航空券といえども、変更や払い戻しは受け付けてくれます。

 

特典航空券変更

自己都合

シーズンによる差額

必要。

手数料

3,000マイル

 

悪天候の場合

シーズンによる差額

高くなる場合は必要としない

低くなる場合は返却される

手数料

なし

 

ANA都合の場合

シーズン差額

高くなる場合は必要としない

低くなる場合は返却される

手数料

なし

 

特典航空券払い戻し

自己都合

手数料

3,000マイル

変更時点での期限切れマイル

返却されない

 

悪天候の場合

手数料

無し

変更時点での期限切れマイル

返却される

 

ANA都合の場合

手数料

無し

変更時点での期限切れマイル

返却される

 

自己都合以外の変更は私にとってダメージがほとんど無いようです。

 

アメリカはまだ日本からの入国は制限をかけていないようですが、短期滞在者への帰国を呼びかけはじめました。

 

入国制限をかけても、9月ごろまでには解除されるだろうとの期待を持っています。

 

秋までには回復していることを期待しつつ、推移を見守ります。

 

行っても差別的な事を言われるかもしれませんが、生憎英語が分からないので、さほど嫌な思いはしないと思うんです。

そこだけは英語が出来なくて良かったなと思います(笑)

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございました。