セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

春の兆しはあるけれど

冬の朝は寒いです。今年は暖冬でまだ雪は降ってないけど、今朝家を出る時に車に付いている温度計は−1℃でした。途中−3℃の表示のもなりました。ここんとこ結構寒いなと思っていましたが、今朝が一番寒く感じました。

 

私は田舎から出勤する時は夜明け前に家を出ています。と言っても、さほど早いわけではなく大体6時30分頃です。山間部なので、海側に比べると少なくとも5℃くらいは温度差があります。昼間はあまり変わらないんですが、夜、特に冬は嫌になる程寒くなります。

 

でも、今朝は家の外に出たら、空が少しだけ明るくなっていました。2、3日前は気がつかなかったので、少しずつ春に近づいている実感が出て来ました。

 

とはいえ、まだ最高気温が10℃くらいで寒い日が続きますから、春はまだまだとも言えます。

 

そんな中、ハオルチアは花芽を出しそうなのもあります。冬になって、水も日当たりもわずかなのによく頑張ってくれています。

 

しかし、チランジアは3つバラバラになってしまいました。12・1月の暖かい日には水を少し与えて、外に出していてのですが、それが悪かったのかなと反省しています。

バラバラになったのは、秋に駆け込みで買ったものばかりなので、夏場に体力を付けられなかったのが大きな原因かとも思いました。

 

外に出すリスクはもう一つありました。

 

行方不明になったチラもあるんです。

 

エサが少ない冬場、鳥に盗られてしまったのではないかと思っています。

 

2年目の冬越し、なかなか厳しい中、何とか頑張っている植物たち。あとひと月余り、何とか乗り切っていきたいものです。