セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

広島空港国際線

先日海外出張での航空券購入を依頼された時に、広島空港からの出発ができないかと調べる機会がありました。

 

私の最寄り空港はもちろん岩国ですが、海外旅行での国際線出発となると岩国発で乗り換えができる羽田・成田発がほとんどです。岩国空港が無ければ関西、もっと近くなら福岡になるのでしょう。この2つの空港は新幹線移動の上に更に乗り換えが必要なので、距離は遠いですが羽田が便利です。成田はちょっと不便な上に、羽田からの移動にかなり時間を取られますが、利用してみればアリかなと思うようになり、最近では成田発が多くなりました。

現実、羽田発より安いんですよねー。

 

だけど、やっぱり羽田や成田発だと国際線出発までの移動にかなり時間がかかります。首都圏在住の方に比べると感覚としてプラス1日。それは初めてのヨーロッパ旅行の時にご一緒した首都圏在住の方のお話しを聞いて思いました。

 

もっと気軽に海外旅行をしようと思うと、岩国空港に次いで近い広島空港を利用すればいいんですが、やはり便数が少ないため、あまり利用した事がありませんでした。

 

ところが知らないうちに結構増えているではありませんか。

 

f:id:shue-a:20200127221331j:plain

広島空港HPより

 

韓国

広島空港でアシアナ便といえば、アシアナ航空の事故をつい思い出してしまいます。

あの事故のおかげで天候の悪い時には他の空港に降りざるを得なかった国内便。ANAは岩国空港に回していましたが、JALは岡山、松山、出雲に回していました。広島を目指して出雲に、松山に降ろされたら途方にくれるだろうなと思ったことを覚えています。

 

冬ソナブームに乗って一度だけ韓国に旅行した事があります。その時には広島空港からアシアナ便とJAL便があったのですが、そのうちJAL便は撤退、アシアナ便も毎日の運行ではなくなりました。

 

ブームが去ってしまったということですね。

 

広島から韓国は羽田よりちょっと遠いくらいで、やはりお隣の国、近いなぁと思いました。その後、何度か行こうと誘われた事がありますが、機会を逸したまま、今に至っています。

 

今回アシアナ便も運休になっていたので、現在では韓国も気軽に行ける国では無くなっていました。

 

大連

月・水・金・日運行。

正直、大連ってどこ?

中国だということは知っています。しかも、よく耳にする地名です。だけど大連って何があるのかは全然知りません。

 

検索したら、ロシア支配下の大連は日露戦争後に日本の支配下になったとのこと。西欧風の古い建築物も多くエキゾチックな雰囲気がある街並みが魅力だそうです。

 

上海

よく聞く地名です。学生時代の友人も出張でよく訪れているようで、FacebookにUPしています。一時期PM2.5でも話題になりましたが、今はどうなんでしょう?

 

元々国際都市だった上海ですが、中国共産党支配下で特別区に指定されて中国経済発展の先頭を走ってきたイメージがあります。上海博覧会もありましたね。

毎日運行されているので、需要はあるのでしょう。

 

台北

過去台湾には2回行きましたが、両方とも何故か羽田経由でした。

一度羽田に行き、さらに台湾松山空港という行程なので移動に時間がかかり過ぎます。2泊3日だけど、実質1日です。

ただ、松山空港は台北市内に近いので着いてからの移動は便利です。

 

広島空港からは桃園空港へ毎日運行されています。チャイナエアラインなので、スタアラでないのがちょっと残念です。9時に広島空港発で午前中には台北に着き、帰りは17時20分台北発なので、3日目も午前中は観光できます。毎日運行されているし、時間もあまりかからないので、次回はこれで行きたいと思います。台湾は何故だか懐かしい感じがするので、また行きたい所です。

 

香港

火・木・土運行

香港は初めての海外旅行で行きました。正確には台湾経由で香港、そこから中国本土へ移動しました。帰りも同じ経路でしたが、中国から香港に出て一泊、香港観光もしました。

まだ香港返還前だったので、随分と昔のことです。中国本土はまだまだ経済的に苦しい時期で、香港に移動した時には「西側に戻ってきた」と思いました。今は中国共産党の支配下にあるので微妙ですが、もう一度くらいは行ってみたいものです。

 

運行はキャセイの子会社なのでLCCなのかな?

 

シンガポール

月・木・日運行

シンガポール便は2017年10月からの就航です。何故言い切れるかというと、友人の修行に付き合ってのシンガポール旅行直後の就航だからです。シルクエアーはシンガポール航空の子会社なんですが、LCCなのでマイルやPPは期待出来ず、修行には向かないと思いました。

シンガポールもまた行っても良いかなと思っています。

 その時の様子はこちらです。

 

www.miwano.com

www.miwano.com

www.miwano.com

www.miwano.com

www.miwano.com

 

バンコク

水・金・日運行

タイは実は一度立ち寄った事があります。

ヨーロッパ旅行の際に乗り継ぎました。

乗り継ぎ時間が10時間以上あったので、外に出ようと思えば出れたのですが、政情不安な時期だったことと、冬のヨーロッパ旅行で厚着だったため断念しました。それでも一度入国して、空港前で写真は撮りました。

ですから、パスポートには入出国の印があります。

 

入国時の検査は緩かったんですが、出国時の保安検査は日本はもとより、ウィーン空港よりも厳しかったことを覚えています。

 

www.miwano.com

 

 

 

広島空港からはこの時立ち寄ったスワンナプームではなくドンムアン。LCCの寄航のようです。

 

昨年秋にタイ旅行に行かないかと誘われましたが断念しました。タイはツアーで3泊4日取ってありますが、ほとんどが首都圏発なので、プラス1日。まだ世界一周を考えていた時期だったため、有休をなるべく持ち越したかったんです。

 

一度カンボジアのアンコールワット遺跡に行ってみたいと思っていますが、その時に旅行できるかもしれません。

 

 

チャーター便

定期運行とは別にチャーター便も運行されているようです。ハワイ行きも時々あるので、時期さえあえば広島からハワイも楽で良さそうです。この春にもJALでのチャーター機が飛ぶようです。ハワイ便は岩国からも出てると聞いたことがありますが、出国手続きとかはどうするのかな?と思います。岩国からなら首都圏在住の方と変わらないほど便利です。

 

 

広島空港

広島空港は広島市中心部からだと1時間くらいかかります。これを近いとみるか遠いと感じるかは人それぞれです。東京駅を目的地とした場合、新幹線移動に比して30分ほど早く着きますが、実質は余裕をもって移動するため、同じくらいかかります。

だからか、広島空港は不便とよく言われています。

 

毎日ではないけど、そしてLCCが多いけど、目的地が合えば広島空港から海外旅行は、意外にもリーズナブルで選択肢としてありかと思いました。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。