セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

スルーチェックイン

スルーチェックイン(Through Check-in)とは、最終目的地までに経由地で別便にに乗り継ぐ行程を組んだ時に、一番最初のチェックイン時に乗継便のチェックインも同時に済ませる事です。。経由地の空港で改めてチェックインをする必要が無く、乗り換え時間が短い場合とても便利ですね。 預けた荷物は経由地点で取りに行く必要はなく、最終目的地で受け取る事が出来るようてます。 乗継便が同じ航空会社か提携航空会社同士ではないと通常スルーチェックイン(Through Check-in)は出来ません。

 

ずっと前にヨーロッパに行った時、ウィーン航空だったため、ウィーン経由でベルリンに行きました。その時はツアーだったため何の手続きもしませんでしたが、あれもスルーチェックインだったんだろうと思います。

 

また、初めてハワイ島に行った時には、広島から成田経由でコナ空港まで発券しました。広島から成田はANA、ホノルル まではユナイテッド航空、ホノルル からコナはハワイアン航空でしたが、広島空港で全てチェックインしたはずでした。

なのに、ハワイアン航空でもう一度チェックインをして航空券を再発行(?)になりました。

 

両方とも最初の入国時に荷物をピックアップして検査後に預け替えました。

 

調べてみると、アメリカはスルーチェックインをしていても、荷物は入国審査時に検査されるようで、入国時最初の地で荷物を受け取らなければならないことになっていました。

 

スルーチェックインする意味があまりありません。

 

どうしてこんなことを調べてみたかと言うと、ニューヨーク旅行のためです。

 

本来なら一つの予約にしたかった特典ファーストですが、成田ーニューヨーク間てまの予約、発券となりました。成田までの道は別途予約しなくてはいけません。

 

以前ハワイ島旅行の時、帰りの便が成田に1時間以上遅れて着いたため広島便に間に合わないということがありました。荷物を待つ時間だけ遅れました。あの時、コナ空港から広島までチェックインしていたら、荷物を広島で受け取れたかもしれないと思うんです。

 

行きは余裕を持って前日に移動するつもりです。前日に東京で前夜祭をしようとしています。

 

その際でもスルーチェックインできますか?

とANAに問い合わせた結果、そこは問題なくできるそうです。ANA同士だから当たり前ですね。

 

問題はニューヨークJFK空港からボストンへの移動です。

 

まだきちんと決めてはいませんが、到着日当日に移動するとなると、荷物のピックアップは仕方ないとしても、チェックインしていれば多少の時間が節約出来るかもしれません。

 

それでANAに問い合わせたところ「ユナイテッドならスターアライアンス同士なので出来ると思いますが、デルタやアメリカン航空なら、その時にならないとわかりません」との返事でした。

 

ホームページにはデルタでも可能と書いてありますが、今回は特典なので確約はできないとのことでした。

 

もし、当日にボストンに移動するなら余裕を持って21:26発のデルタかアメリカン航空と考えています。

 

ところが、ルカさんからアメリカのホテルはチェックインの時間が遅くなるとキャンセルとみなされる事があるとの情報をいただきました。

 

ネット予約ではなく、アメリカンエクスプレスのトラベルディスクを通しての予約にしようとは思っていますが、夜中の到着になるので不安です。

 

かと言って1本前の19時25分だと、もし入国検査に手間取ってしまえばアウトです。

 

到着時間が16時35分ですから、3時間。日本なら…と思います。日本ならこれだけの時間があれば同じ空港だし、よほどの事がない限り大丈夫でしょう。しかし、敵はアメリカにありですよ。何かあった時の対応は出来ません。

21時26分ならプラス2時間の合計5時間、乗り継ぎ時間としては長すぎる感もありますが、乗り継ぎに失敗するよりは良いでしょう。

 

その代わり、ボストン到着がかなり遅くなる。。。

ボストンに着いたもののホテルが無ければどうにもならないのでは?

 

 

スルーチェックインが出来れば、19時26分発に間に合うのではないだろうか、と思ったのですが、確約はできないとのことで、また振り出しに戻ったところです。

 

自力での海外旅行は、いろんなことを考える必要がありますね。

 

それらも含めて楽しいと思うような達人になれるでしょうか。

 

やっぱりツアーが楽だと思う今日この頃です。

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。