セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

冬のチランジア

昨年はチランジアが面白くて、何度も取り上げました。

 

冬になって、家に取り込んだ後には乾燥に息も絶え絶えとなっております。

 

でも、昨年よりは水を多く与えています。何故って、暖かいから。

 

暖冬ですよね。家の中にずーっと置いていますが、毎週ではないけど週末には外に出して水やりをして、日向ぼっこをさせています。

 

と言いたいところですが、冬は日当たりが悪いため、庭にはほとんど陽が入りません。水やりが目的です。

f:id:shue-a:20200111110052j:image

 

 

あまり早い時間から出すとまだ気温が低くて水の冷たさもあってダメージが大きいかもしれない、遅い時間から出すと乾燥する前に取り込まなくてはいけないかもしれないので、頃合いを見計らうのがなかなか難しくて、毎週はムリだなぁと思っています。

 

白状すると、出すのを忘れている時もあるんでね。

 

息も絶え絶えで、絶えてしまいそうなチランジア たちも無事に冬越ししてくれますように、と思っています。

 

半分くらいのチランジアが2度めの冬越しになります。半分は昨年購入しているので初の冬越し。多分昨年はプロの栽培家の元でもっともっと楽に冬越ししていたんだろうなぁと思いますが、ウチに来たんだから仕方ないよね?

 

今年は加湿器を導入したので、昨年よりは元気そうに見えます。気のせいかな?

 

昨年秋に駆け込みのように買ったチランジアは、手持ちの中では大きな個体なので、割と大丈夫そうです。

 

ダイソー出身の小さなチランジアは初心者向けではないんだなぁと改めて思いました。でも、お安いので、そういう意味では初心者でも手を出しやすいのも確かです。

今年はチラたちがもっと花を咲かせてくれないかなぁと期待しています。

他のブログを拝見すると、冬でも花が咲いたとか子株が出たとか紹介されているのが、羨ましく、不思議でもあります。

 

冬は寒いし何だか縮こまりがちですが、このチランジアたちが少しでも反応を見せてくれると、冬も悪くないって思えるかも。

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。