セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

サボテンの花が咲きました

チランジアとハオルチアが多い手持ちの植物ですが、最初に買ったのはサボテン でした。

残念ながらそのサボテンはダメになったのですが、今のようにチランジアとハオルチアに興味が定まる前に買ったサボテンがいくつかあります。

 

ダイソー出身のそれらは詳しい種類は全く不明ですが、なんとか生き延びております。

 

でもあまり大きくならないし、どうかなぁ…と思ってもいます。

 

最初にサボテンを買った理由はやはり育てやすそうだから、でしたが、何事もそんなに簡単なわけはなく、試行錯誤の日々でした。

 

でもそれなりとはいえ成長しているようですし、そのうち花を咲かせてくれるのではないだろかと内心期待もしておりました。

 

そんな中、ツボミを付けてくれたサボテン 。

 

f:id:shue-a:20191115070347j:image

 

ちょっと赤くなっている部分があるなぁとは思っていたんですが、一週間留守にしていた間に蕾と分かるようになっていました。

 

それから更に1週間後、花が咲きました。


f:id:shue-a:20191115070353j:image

 

一輪だけですが。
f:id:shue-a:20191115070350j:image

 

ダイソー出身のこの子の名前はマミラリアとしかわかりません。

 

花が咲いたらわかるかな?と思っていたんですが、やっぱりわかりません。

 

購入時の写真が残っていました。

f:id:shue-a:20191115082350j:image

 

 

植え替え時


f:id:shue-a:20191115082359j:image
f:id:shue-a:20191115082355j:image

 

こうして見ると大きくはなっていますね。

 

でも、花は一輪だけ。これが普通なんでしょうか?

 

 

とにかく、花が咲くのって素直に嬉しいもんですね。

 

 

これは田舎ではなく広島に置いてあるので、日当たりはそんなには良くないんです。でも広島市内は暖かいのでまだ外に出したままです。

 

それも良かったのかもしれません。

 

 

もう少ししたら家の中に取り込みますけど、それまでは風と光が当たる場所を楽しんでいて欲しいと思います。