セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ハオルチアに花芽が

私が帰宅するのは早くて19時過ぎです。買物をすると20時近くになることもあります。チランジア への水やりは毎日行っていますが、今の時期だと暗い中の水やりになります。

 

フルタイムで働いているため、突然の雨には対処出来ません。そのため、朝の水やりは避け、多肉植物への水やりも夜になることが多いんです。

 

朝出勤前に植物の状態を観察するのが日課になっています。

でも今はチランジアに気を取られ過ぎて、多肉植物にはさほど気を配ってはいません。私の多肉植物は多くがハオルチア。夏は休眠すると言われています。ですから、蒸れや枯れには注意を払ってるものの、他の変化は期待していません。

 

チランジアの水やりは毎日です。ハオルチアには週に2回程度。いつものように水やりをしていました。暗いのでよくは見えてないのですが、なんだか違和感。

 

なんだろ…と目を凝らすと、

 

え!?

f:id:shue-a:20190914094700j:image

 

何と花芽が付いているではありませんか!

 

日曜日には時間もあるのでハオルチアのチェックもしました。ほとんどのハオルチアは昨年秋と今年の春に植え替えているので、む今年の秋に植え替えなくても大丈夫だと思うのですが、それでも植え替えした方が良いものがあるのではとチェックしなければならないからです。

 

その時には見えなかったんですよ、この花芽。

なのにこんなに伸びているなんて。

f:id:shue-a:20190914094708j:image

 

これは初めて買ったハオルチアで、ダイソー出身です。ハオルチアとしか表示が無かったので、何という種類なのかは正確なところはわかりません。100円でハオルチアが買えるなんてとワクワクした記憶があります。

過去記事を見ると昨年秋に植え替えをしています。

 

植え替え後は緑色が復活し、そこそこの成長を見せてくれました。

 

ところが、鉢が飾り付きでハオルチアの成長を妨げていたため、もう一度春に植え替えました。

 

植え替えを嫌うとウワサのハオルチア。それなのに、割りと大きくなっていてくれて、花芽まで付けてくれたのはただただ嬉しい限りです。

 

ハオルチアの花は春に咲くと思っていたんですが、秋に花芽を出すなんて、これがよくあることなのか、それともこのハオさんが特別なのか。まだまだ経験値を上げる必要がありますね。

 

せっかく付けてくれたこの花芽ですが、、花を咲かせる前に切ろうと思います。

実生もしてみたいけど、これしか花を咲かせないなら種は取れないし、花を咲かせることはハオルチアの体力を消耗させることになるそうです。かわいそうですが、切ってしまうのがこのハオさんの為なのです。

 

きれいな花芽付きハオルチアの姿を残せたことは良かったです。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村エアプランツのカテゴリーに登録しました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ エアープランツへ
にほんブログ村