もう2年以上前にご紹介した長年愛用のキャリー。
ずーっと使ってきてこれ以上のものはやはり見つかりませんでした。海外用では難しいけど、シンガポールにはこれを持って行きました。一泊でしたしね。
だけど物にはすべからく寿命があります。これも寿命を迎えつつあるのかなぁと思っています。
世代交代を考えておりました。
このスワニーのキャリーバッグの不満点はたった一つ。
容量がチョイ足りないところ。
そこでもうひと回り大きいのを探すことにしました。
条件は3つ。
- 機内持ち込み可のもの。
- ちょっとしたものをスッと入れる事ができること。
- 四輪であること。
この3つを満たすものを探すことにしました。
予算はちょっと高めの3万円前後。
もちろん安いものはたくさんあります。でもこの機内持ち込み可のものは多分一番出番が多いもの。使い捨て感覚ではなく、ある程度愛着を持てるものにしたかったんです。
1.機内持ち込み可
機内持ち込み可のものなので容量は求めていなかったのですが、現在の17Lよりは大きめのものにしようと思いました。父と二人で2泊分の荷物が入れられると良いなぁと思っていました。2人で2泊だと4泊分の荷物になりますから、17Lだと足りないんです。その為、その2人で2泊する時には、もうひと回り大きいものにしていました。
ただ、これは機内持ち込みは出来ない大きさです。長期は無理ですが、一般的な3泊5日のハワイ旅行なら十分過ぎる大きさです。
ANAの利用がほとんどな私。SFCを取得してからは荷物を預けてもほとんど待つことなく受け取る事が出来るのですが、たまに他の航空会社を利用する時には、かなり待たされるわけです。
そんな時には機内持ち込みの出来る鞄が便利です。
2.物をちょっと入れられる
旅行中の荷物は少しでも減らしたい。でも例えばチケットのように最初は必要なものもあります。そういうちょっとしたものを収められるようなポケットがあれば良いなぁと思うんです。スワニーのにはそれがありました。
3.四輪であること
二輪だと斜めにして引っ張るしかないので、考えていません。四輪なら人混みの中でもあまり場所を取らないし、取り回しも楽です。
四輪であることは絶対条件です。
候補
リモワ
やはりスーツケースの代名詞とも言えるリモワ。デザインもオシャレ。
ただ、値段がネッックです。
サムソナイト
これもスーツケースの代名詞のようなメーカー。コスモライトは軽くて丈夫なイメージがあります。お値段もなかなかリーズナブル。ただ、デザインが好みではありません。
エース
日本のメーカーの代表格。以前はデザインが好みではありませんでしたが、最近ではなかなかよろしいかと。お値段はちょっと高めだけど、手が出せないこともありません。
東急ハンズオリジナル
友人が持っておりまして、なかなか良さげだと思っていました。フロントオープンで、ちょっと物が入れられるのは良いなあと。
通販で色々見たのですが、やはり実物を見て決めたくて、通りすがりのお店に入ってみました。そこでエースの新作を勧められました。それがこちら。
ジッパータイプ。フロントオープン。まあまあ軽量。そしてオシャレ。
持っていて満足感があります。
実はひと回り大きい手持ちの47Lのスーツケースはハントシリーズの1つです。
色違いですがね。買った時は別の色が好みだったんですが、今はこの色で良かったなぁと思っています。目立つんですよね。
ですがハントは候補には入れていませんでした。なぜならポケットがないからです。
ところが、これはフロントオープンタイプ。しかも友人と被りません。
これに決めよう!
とはなりません。
何せ高い買い物です。即決するには高すぎる。もう少し検討したいと思いました。
ハントに決定した理由
予算の範囲に収まる
でもその後も色々見てもこれ以上に欲しいのはリモワだけ。でもリモワは予算オーバーです。
もうこのハントマインにしよう!
とようやく決めました。
ボーナスも出たし。
そんな時にAmazon primeセールが始まりました。Amazonプライム会員のみ対象のセールです。
正直あまり興味はありませんでした。対象商品として紹介されていたのが、AmazonEchoのようにAmazonオリジナル商品、あるいはランニングシューズ等だったからです。
ポイントを考えるなら、楽天の方が有利、高い買い物ですから、少しでもポイント還元してくれるところを探すのに余念がありません。
このハントシリーズは人気商品なのでしょう。値段はどこでも同じだったので、ポイント還元が高いところを探す他なかったんです。
ところが、Amazonプライムセールにこのハントマイン、しかも黒があったんです!
これは、買うしか無い!
と思ったものの、今すぐ必要なものではないので躊躇しました。でも、ボーナスも出たし、10月には消費税も上がる、そしてこのセール以外にお買い得品はない。以上3つの理由を見つけてポチっとしてしまいました。
見た目も良し
このタイプは持ち歩くことが多くなるので、黒か白か目立たなくて良いなと思っていました。また、実店舗で見たのも黒で、写真では分かりにくいですが、派手めではないキラキラ感があります。
女性目線で作りました!
というものは大概好みではないのですが、このハントシリーズは珍しく好みなんです。
それがこちら。
横から見たところです。
フロントオープン部にもロックがかかります。当たり前だけど。
フロントオープンするとこんな感じ。まぁちょっとしたものを収められる程度です。
これはキャスターカバー。必要なのか?
実際に届いてみると、お店で見た印象よりも大きく感じました。
47Lと比べるとこんな感じです。
大きさは容量差ほど変わらない気がするんです。多分機内持ち込みギリギリの大きさなんでしょう。広いお店の中とでは印象が違うのは仕方がないことです。大体立体的に物を捉えられないのが悪いんです。
容量は34Lなので父と二人の時には丁度いい大きさだと思っています。一人で一泊だとちょっと大きいかなぁ。2泊でも微妙な大きさです。コインロッカーには預けられないかも。
そういうことも含めて、使い勝手はまだよくわかりません。
次の旅行には持って行くつもりなので、それまでは大事に保管しておきます。
今年はこれでプライム会費の元が取れたと思う、セコマイラーです。
お立ち寄りいただきありがとうございます。