セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

梅雨の晴れ間のお客さま

土日は結構雨が降ったので、今日は久しぶりの晴れの朝です。

ここのところ日課になっているイチジクの除虫をする為に外に出ました。

 

イチジクにお客さんです。


f:id:shue-a:20190715132332j:image

f:id:shue-a:20190715132335j:image

 

ずーっと見てなかったなぁ、カタツムリ。

 

イチジクにつく虫は許せないのに、カタツムリにはなぜか癒されます。

 

続いて野菜の除虫を行います。

今朝はあまりいませんでした。

カタツムリのおかげでスマホを持ち出したので、ついでに花も撮りました。

 

これはオクラの花です。

f:id:shue-a:20190715131824j:image

 

きゅうりの花。

f:id:shue-a:20190715131922j:image

f:id:shue-a:20190715131936j:image

 

最後、ミニトマトの花。

f:id:shue-a:20190715132723j:image

まだ実は青いですね。

f:id:shue-a:20190715132743j:image

 

 

野菜類は父が植えているもので、詳しいことは何もわかりません。世話も余りしたことはありません。

 

野菜類を作ろうと思ったことはありません。だって面倒だし、結構高くつくんです。それなら買った方が良い。

 

でも、今は父が留守なので、欲と道連れ、せっかくなんで虫や鳥に取られるのは勿体無いですよね。そして、こうして僅かながらも自分で手をかけると、次もやってみようかと思うから不思議です。

 

しかし、取れすぎるとこうなります。

 

f:id:shue-a:20190715133127j:image

 

写真だとわかりにくいですが、一本30センチ余あります。普通には売っていない長さと太さです。このくらいにならないときゅうりは美味しくないんです。お店のきゅうりを父は花こぶと言います。

 

私は花こぶでも構わないんです。むしろ、食べ切れる方が有難い。

 

これだけのきゅうり、一体どうしろと…?

 

おまけ

ピーマンの花。

f:id:shue-a:20190715204832j:image

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。