セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ようやく咲いたスキディアナ

チランジアが花序をつけて1月半経ちました。

 

先日ダイソーに行った時にこれと同じものにスキディアナとタグが付いていたので、スキディアナと判明しました。

 

スキディアナで検索するとたくさん同じような画像が出てくるので間違いないかと。

 

 

6月9日

前からおおよそ二週間後の姿です。

f:id:shue-a:20190708122015j:image

 

ちょっと伸びたかな?

これこ、ちょっとづつ伸びて花を咲かせるんだろうなぁと思っていました。

 

 

なのに、その後一向に伸びないし、開かないし、おまけに先っぽにシワが寄るしで、これは開花しない可能性もある疑惑を持ちながら過ごしていました。

 

いいんだ、花が咲かなくても子株をつけてくれる。花はその子株が咲かせてくれるかもしれない。

そう自分で自分を慰めながら水やりに励んでいました。

 

2019年7月8日

7日夕方の水やりにには何の変化もなかった花序。少し開いています。

 

朝だったので撮影環境を整える時間がなく、ジョウロに立て掛けて撮影しました。

f:id:shue-a:20190708072315j:image

花序はそんなに伸びていないけど、少ーし開いているのがお判りでしょうか?

 

別の角度から。

f:id:shue-a:20190708072938j:image

何となく開いてる感があります。

 

これはいよいよか⁈

 

会社から帰って水やり。

こんなになってました。

f:id:shue-a:20190708235531j:image

 

横から見ても黄色いものが伸びてます。

f:id:shue-a:20190708235957j:image

動きが早いぞ。今まで全く動きがなかったのに。

 

7月9日

これは…花ですか?

f:id:shue-a:20190709072303j:image

 

よくわからないので拡大します。

f:id:shue-a:20190709071344j:image

 

横からでは葉と重なってわかりにくいので正面から。

f:id:shue-a:20190709072252j:image

 

拡大します。

f:id:shue-a:20190709073417j:image

 

この先にある緑の部分が花…なのかな?

 

チランジアの花はその姿とは違って綺麗というので楽しみにしていたんですが、かなり地味です。ちょっとガッカリ。

 

他のブログにアップされている写真では、もっと花序がのびて、葉と重なるようなのは出てこなかったんです。こいつそこまでカッコよくはない。

 

でも咲いたのことは素直に嬉しいんです。

 

それにしても、諦めかけたのに、動きだしてからのこの素早さ。

 

チランジア って難しいけど面白いです。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。