セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

イチジクにつく虫。

父の家にはイチジクが植えてありまして。

当然地植えです。

 

この木は比較的新しいんです。幼い頃にはイチジクの実を取って食べていたのですが、それは枯れたとかで、今あるイチジクは一度も実を取ったことはありません。

 

最初に実を見つけたのは3年前に一つだけ。やった!ようやく食べられる。でも一つだけだから良く熟れてから取ろうと思ったら先に盗られてしまいました。

 

翌年その話を近所の人にしたら袋をかぶせないとダメよと言われて、慣れない中袋をかぶせました。

 

でも、中でお亡くなりになりました。

 

今年。

 

結構たくさん実をつけたので父に報告。

「虫がつくけーのー」

 

虫?

 

幼い頃にはイチジクがあんなになっていたのに、虫?

 

昔の品種と今の品種は違うので、虫には弱いとのたまいました。

 

そこで調べたところ、虫には強いらしい事が判明。

ただ、カミキリムシには気をつけないといけない事がわかりました。

 

そこで、お天気も良いことだし、観察。

f:id:shue-a:20190707165450j:image

 

これはカタツムリ。虫とは言えない。

 

f:id:shue-a:20190707170258j:image

 

ふ、綿みたいなゴミが着いている、取ろう。。。

 

としたら、こっちに飛んで来ました。

 

これは綿みたいな虫でした。

 

綿みたいな虫、コナカイガラムシと言います。

アップにするとちょっとグロかも、なので興味のある方はご自分で調べてください。

 

 

よく見かけます。

 

今まで気にも止めたことはなかったんですが、これがイチジクの木に影響を与えるとしたら、放ってはおけません。

 

とりあえず、たくさん付いていた葉を一つ取って父に見せたら「これはあんまり関係ない」と言うんです。

 

肝心のカミキリムシは見かけないんで、コイツが悪いんだと思うんだけどなぁ。

 

四箇所ほどコロニーみたいになっていたので、全部取り払いました。

 

イチジクにわるさをしないんなら、置いてても構わないんですが、どんなもんでしょう?

 

触った感じは気持ちは悪いので、駆除剤でも買ってこようかな。

 

わたしのハオルチアやチランジアに付くようなことになったら、本気出すからね!!!

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。