セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

大失敗!やっぱり百均は・・・と思わせた2つのモノ

過去に何回かこのブログを訪れて下さったかたはお判りかと思いますが、百均は大好きです。

でも中には百均は・・・(´-`)と思うものもあり、値段が安いから仕方ないなぁと諦めることにしています。

 

でも今回は。

 

百均で買ったLightningケーブル

そりゃね、本気で使えると思うわけではないんです。でも。

 

忘れたのが悪いんです。それは解ってるので責めないで下さい。

 

最近通勤時に「ポケモンGO」をするようになって、電池の消費が早いんです。だからモバイルバッテリーとLightningケーブルを持ち歩くことにしています。

 

この日はそのケーブルを忘れてしまったんです。

お昼に残り30パーセントくらい。厳しいな、と思ったんです。

 

ちょうど他にも買い物があったので職場近くのダイソーに行きました。

 

事務用品売り場の側にスマホ関連グッズが陳列されていました。Androidならこのケーブルを使えるのになぁと見ていました。巻き取り用のなんか携帯にはピッタリですよね。

 

そしたら

 

iPhone充電できます。

 

との文字が目に入りました。

 

昔のiPodならともかく、今はそんなことあるわけない。

 

理性はそう言います。

 

それはそうだけど、一回だけでも充電できれば良いよね。とりあえずだから。

 

とのアクマのささやき。

 

ダイソーとはいえこれは200円もする。通常の二倍だ。ある程度のコストがかかってるに違いない。それに充電できるってうたってあるし。

 

コンビニ等で買えば千円以上します。200円でこの苦境を乗り切れるなら安いものです。

 

魔がさすっていうんですかね。

 

開けて唖然としました。


f:id:shue-a:20190701074308j:image

f:id:shue-a:20190701074347j:image

中が見えない袋に入っていた時点で気がつくべきでした。

 

・・・これで充電できると?

 

詐欺にあった気がしました。

 

一応差し込んでみたんですが、充電できませんでした。

 

ネットでは充電できると書いてあるブログもみつかりましたので、ハズレくじを引いた可能性もありますが。。。

 

 

チランジア 

先週買ったばかりのチランジア 。パウシフォリア と検討をつけたこれ。

f:id:shue-a:20190701074749j:image

 

1週間水分を補給して少し開いてしました。わかりにくいけど、現在の姿です。

f:id:shue-a:20190701074835j:image

 

葉と葉の間が少し開いて来ています。ふむふむ、水が十分だと葉が開くっていうもんね、上手くいってるってことかな!

 

とひとり悦に入っておりました。

ところが、その開いた葉と葉の間から見えたものに衝撃を受けました。

f:id:shue-a:20190701075250j:image

 

これもわかりにくい、というより何か分からない写真になりましたが、開いたパウシフォリア の中です。

葉は外側にしかなく、中はカットされた葉の残りしかありません。茶色い線はカットした先が乾いたというか枯れたものだと思います。

 

成長するものがなくて、成長点なるものがどこにも見当たらないのです。

 

カットされているので、出荷前にはこの状態であったのではないかと推察します。

 

どうやってカットしたんだろう?

 

自分で失敗したハリシーですら子株のようなものを付けたことを考えると、まだ期待が持てるかもしれないと思います。

 

まとめ

安物買いの銭失いとはよく言ったものです。

もちろん百均でもあなどれないものはたくさんあります。

でも、値段相応、あるいは値段以下のものもあるわけですね。

 

それを見極める目が欲しいと思います。

 

みなさんも気を付けて下さいね。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。