セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

老後の資金2,000万円不足騒動に思う

何かよく分からない、世間を騒がせているらしい老後の資金2,000万円不足という「騒動」

 

2,000万円、ってすごい大金です。それだけ足りないってすごい大変。。。

 

なんですよね?

 

だったら、考えないといけない事がたくさんあるんじゃないですか?

 

「上から目線」だとか「不安をあおる」だとか言っているヒマはないんじゃないかな?

 

大体、年金で老後の資金が潤沢にある、なんて誰が思っているんだろう?

 

恵まれていると言われる現在受給している人だって、そんな年金だけで潤沢に生活しているわけではなさそうなのに、そのの私たちが出来るわけがない。

 

生活保護より少ないと言われる年金。

 

100年安心

 

なんて信じている人がいるんだろうか?

 

むしろ、足りないなら足りない、個人で準備できる人はして欲しい、という方が良くないかなぁ。

 

足りないのに足りているフリをするのはかえって良くない。

 

2,000万円不足する私は、今の生活を切り詰めないとやっていけなくなるだろうから、今のうちから準備しておこうと思いますけどね。今更遅いけどさ。

 

どうせなら、もっと早く言って欲しかった。