セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

働き方改革?指定有給に思うこと

今日はちょっと硬い話しです。

てか、愚痴。

 

働き方改革が話題になっています。

定時で帰ろう、残業なしにプライベートを充実させよう。

 

それはいいんです。

 

でもねぇ。。。

 

 

有給休暇を5日は必ず取らなければならない。会社側は5日は必ず取ってもらうようお願いしなければならない。

となりました。

 

何か良さそうですよね。

 

でも、うちの会社は土曜日が指定有給日です。

 

土曜日ですよー!

 

完全週休二日制とか言って、祝日のあった週は土曜日出勤か指定有給。

 

 

まぁ、土曜日も日曜日もお仕事の方もいらっしゃるから文句は言うまい。。。

 

になるわけはない!

 

大手は平日に指定有給なんだろうけど、中小はこんなもんです。

 

お盆休みも指定有給。

 

今年は即位式があるから10連休。10月にも休日が増えることが昨年の11月くらいだったか決定しました。

 

その前に社内の勤務カレンダーが発表されていたので、政府発表により改定されました。

 

政府発表の休日は4日ほど増えていたのに、社内カレンダーは2日しか増えていません。

 

ということは、2日ほど土曜日出勤が増えていたわけです。

 

詐欺にあった気がしました。

 

ネットを見てると、指定有給が今までは休日だったお盆休みや年末年始に当てられた、との書き込みも散見されます。

 

 

つまりは年間に休める日数は変わらず、有給だけが消化される。

 

働き方改革、有給が取りやすい職場。

 

現実はこんなもんですね。

 

この10連休。経済効果があった、とかなかったとか言われるけど、正直そんなことはどーでもいい。

 

まとめて皆んなが一斉に休むんじゃない休日が欲しいんですけど。

 

自分で好きな時に有給を取れるようにして欲しいんですけど。

 

「YOUは何しに日本へ」

 

という番組、たまに見るんですけど、日本にはどのくらい滞在ですか?と聞くと1ヶ月なんてざらにあります。

 

前にニューヨークに行った時、メトロポリタン歌劇場に行きました。

 

その時に日本在住のアメリカ人に話しかけられ、滞在4日と言うとビックリされました。

「日本人は勿体ない旅行をする」と。

 

4日じゃ何もできないし何処にも行けない。

 

その人は今は九州に住んでいらっしゃるとかで、今回は短めの2週間。いつもは1ヶ月くらいはいるとのことてました。

 

私は「そんなに長くは休めない」と思いました。

 

入社して半年後に得られる有給休暇は10日。その内5日は指定有給なるものに取られたら、風邪をひいたらもう終わりですよ。

 

子育て中の人や親の面倒を見ている人は、うちのように土曜日出勤があると、土曜日は休まないといけなくなることが多くなります。

 

 

だからうちの会社は有給消化率が高いです。

 

でも、それって誇れること?

 

なんだかピントがズレてる気がします。

 

個人的な事を言えば、親のこと、家のことで休む日が多いので、病院にも行けない年が続いています。総合病院は土曜日はやっていませんからね。

 

今年は自分のために使う有給は1日だけの予定です。

 

まぁニューヨークやハワイに行ったから有給を使ってしまたというのもありますが。

 

指定有給はせめて平日にするという縛りをかけて欲しいものだと思います。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございました。