セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

期限切れを迎えつつあるANAマイル。NYファーストクラス特典旅行を諦めたその理由とは?

あまり記事にはしていませんが、今でもセコマイラーとして細々とポイント集めをしています。でも、マイルで旅行に行く予定もなく、本当に細々とポイントを集めています。


www.miwano.com



どのくらい細々かというと、現在マイルに移行していないポイントが3万ポイント程度。多いように感じますが、ほとんどはソラチカルート閉鎖の駆け込み移行に間に合わなかったポイントです。


久しぶりに表にしてみました。

サイト ポイント
メトロポイント
10,500
Gポイント
5,313
ハピタス
5,325
モッピー
14,624
楽天ポイント
7,548
ANA VISA
1,420
ANAマイル
146,624

他にもアメックスのメンバーシップリワードごあります。でもこれは無期限なので、今のところはあてにしないつもりでいます。


以前半年で10万マイルを貯めた頃に比べたら、僅かな数字です。ANAの14万マイルはその頃貯めたものです。

それからもう2年経ちます。

貯めたマイルが期限切れを迎える時期に入ります。

ポイントを移したものは来年からですが、それ以前の修行時代のマイルがありますからね。

ほとんどは修行代の足しにスカイコインに交換したんですが、それでも今年9月末までに切れるマイルは1万マイルちょっとになります。

更に父のマイルも期限切れを迎えるものがあります。

これは何とかしないといけません。


合算マイルが15万を超えているのでニューヨークへファーストクラスで行けないかな・・・もちろん一人分しかないので1泊の弾丸旅行で、などと思っていました。ニューヨークはZONE6なのでハイシーズンでなければ15万マイルで往復ファーストクラスに搭乗できます。

f:id:shue-a:20190525103741j:plain
ANAホームページより
一生に一度くらいファーストクラスで旅行・・・と夢見たわけです。



ところが、ちょうど友人と秋に鎌倉へ行こうということになったので、9月末までに切れるマイルをスカイコインに交換しました。
つまりはニューヨーク旅行は諦めたんです。


1万マイル以上の交換だと1.2倍になるのですが、1万マイル単位でないと交換できません。1万マイル以上の端数は1.0倍、つまり等倍です。

マイルの使い方としてはすごくもったいないのですが、端数は等倍で交換しました。


なぜか?


それはなるべくマイルを手元に残しておきたかったからです。

先日友人と久しぶりに食事に行きました。
一緒にシンガポール弾丸旅行をした友人です。無事解脱の身となっています。
www.miwano.com


来年マイルで世界一周をしよう!と盛り上りました。
しかも、ファーストクラスで!



それで久しぶりにポイントの整理をしてみたわけです。

ほとんどポイント活動をしていない割には貯まっている、というか残っているかな。

目標は18万マイル、少なくとも16万マイル。

あと最低でも2万マイルが必要です。

現在の状態でならあと手持ちのマイルを移行すれば押さえられます。

でも、友人はまだそこまでのマイルは保持していません。

しかし、10月以降はmiwanoのマイルがどんどん期限切れを迎えます。

それで10月末までには特典航空券を押さえたい。
問題はあと4ヶ月の間にどの程度のポイントを貯められ、移行できるかということです。10月末ということはあと2ヶ月の間に3万マイル相当のポイントを貯めないと間に合いません。

移行にはある程度の時間が必要なんです。

ANA VISAのポイントは時間がかからないので、これは計算通り。
ということは現在の14万マイルに14,200マイル足して15万ちょっと。16万マイルは到達出来そうです。


幸い一番時間がかかりそうなハピタスは割と少なめ。モッピーがまぁまぁ。メトロポイントは8千マイル程度ですがこれも今となっては大きい。。。


鎌倉まで往復で1,000マイル程度にしかなりませんが、ないよりまし。

今回は時間との競争です。

16万マイルだと日本→ヨーロッパ→アメリカ→日本というルートになります。18万マイルだとあと1カ所くらいは追加出来そうです。


果たして18万マイルに到達しファーストクラスで世界一周ができるのか?

それとも諦めてビジネスクラスにするのか?

またご報告できたら、と思っています。


お立ち寄りいただきありがとうございました。