セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

久しぶりの更新。ロボットアドバイザーのご報告。まさかの結果に驚く

3月も終わります。明日から4月、新年度、そして新元号の発表ですね。

 

私と言えば、特に代わり映えのしない毎日を送っていますが、毎日気にしていることは、ロボットアドバイザーの経過です。

 

ご存じの通り、この1年は株価の上り下がりが激しくて経過を見るのも嫌になっていました。

 

経過は見ないけど、日経平均株価は気になっていました。まぁ、あの経過をみていたからロボットアドバイザーの経過をチェック使用という気にもならなかったんですけどね。

 

 

 でもいつまでも放っておく訳にもいきません。久しぶりにちぇっくしたら意外な結果になっていました。

結果の報告

ウエルネスナビ

損益

 

 

ドルベースでプラス0.77%。かろうじてプラス。円ベースだとマイナスになっています。

まぁ、胃が痛いほどではないですが、昨年1月頃に比べるとかなりのダメージを受けています。

 

とはいえ、途中ではマイナス12%くらいになっていたので回復していると言っても良いでしょう。

 

ポートフォリオ

 

ポートフォリオはこんな感じになっています。アメリカ株は相変わらずプラスですが、日欧株のマイナスが大きいですね。これがすべての足を引っ張っている感じです。

 

 

TEHO

損益
  • 円ベース

  • ドルベース

円ベースだとマイナスですが、ドルベースだとプラスになっています。

半年前のけっかは、ウエルネスナビの圧勝でした。

 

www.miwano.com

 

今回、若干ですがTEHOの方が利益が出ています。

 

差は若干ですけどね。

 

ポートフォリオ

 

TEHOはポートフォリオがウエルネスナビより細かく後悔されています。

これによるとウエルネスナビよりも分散投資がされているようです。

 

別に大まかでも全然かまわないんですけど、これをみていたらどこに投資したらいいのかの参考になるかもしれません。

資金に余裕があれば、の話ですけどもね。

 

関係ないのですが、気がついたことがあります。

TEHOに資金を預けた頃にあった韓国株が消えて、代わりにというわけでもないでしょうが台湾株になっています。アジアでは他にインドが入っています。

こんなところからも世界の景気が見えてくるというのはちょっと大袈裟でしょうか。

ポイント運用

 

これも若干ですがプラスになっています。

 

まとめ

ロボットアドバイザーに資金を預けてからずっとウエルネスナビが優位にいたのですが、今回初めてTEHOが若干とはいえ結果を残してくれました。

とはいえ、どれも前回よりも利益が少なくなっています。

 

とくに10月から1月はじめ頃の落ち込みが大きかったですね。

 

これから先は不透明です。

 

世界の経済状況が不透明というより景気減速に向かっているという報道をよく見かけます。そうするとこれからはもっと落ち込む可能性があります。リーマンショックを上回る大暴落があるとかという噂もあります。主にネット上ですけども。

 

それが本当かどうかはわかりません。

 

ということはこれから先も上がり下がりがあるかもしれません。

 

投資を始めてから約2年が過ぎたばかりの初心者です。資金にもさほどの余裕があるわけではありませんが、始めた以上今のところ引き上げる訳にもいきません。なぜなら利益が出ていないからです。

 

これからも様子を見守りつつ、追加も考えつつ、利益を確定していけたらいいなと甘い期待を抱いています。