9月に入り、夏の暑さも和らいで来ました。シンガポールに行く頃にはまだまだ暑いだろうなと予想していたのに大はずれです。おかげで荷物が少し増えそうです。
スーツケース歴
miwanoの人生初の海外旅行は中国に母と2人で行きました。スーツケースは人に借り、それに2人分の荷物をギュっと詰め込んでかなり重かったです。
その後スーツケースを半ば押し付けられるように買いました。
サムソナイトのオイスターシリーズです。キャスターは2つ。大きくて使いづらいものでして、アレを持って歩くの嫌だなぁと思います。
このサムソナイトは父とハワイに行った時にも使いました。miwanoは会社から直行したので父が持って行ってくれました。帰りは送りました。まだアメックスなんて持っていないので自腹です。
次に買ったのはドイツに行く前。それが今あるスワニーのスーツケース。
これは理想的とまではいかないけど、使い回しはすごく良いです。ちょい大きめの72リットル。ヨーロッパ2週間はいけると思っています。ニューヨークにも持って行きました。
本当は皆さまご存知、リモワが欲しかったんですが、よくよく検討して決めたものです。壊れない限りこれを使います。ただし、ちょい大きいので出番は少ないです。
スーツケースのパッキング
トラベルポーチ
さて、ドイツ旅行は人生初の大旅行。1年近い準備期間があったため、スーツケースの検討だけではなく、色んなことを調べました。その中にスーツケースの中身の整理方法というのもありました。
それまで1番苦労したのは母との中国旅行。ホテルに到着したらまず着替えを出し、その日に着ていたものをしまう。空いているところに詰めていく感じて、どう詰めるのかかなり工夫をしました。
以降は大きなスーツケースを押し付けられたおかげで苦労したことはありませんでした。
必要に応じて風呂敷に包んでポイと放り込み終わり。
ドイツに行く前、1週間くらいだから80リットルくらいのスーツケースが必要だと思ってたんですが、購入したのは72リットルと少し小さい。それでネットで調べて買ったのがこちらです。
本当はちょっと違うけど、探せなかったので近いもので。
これに種類毎に分けて収納。すごく便利♪と思ってたんです。
でもね〜、父と行く時には使えない。父のものは父のもの、miwanoのものはmiwanoのものとしたい。
100均の洗濯メッシュ
それでたどり着いたのがこれです。
百均で手に入る洗濯ネット。
これに入れて持って行って、帰ると洗濯機に放り込める。父のと別々にしても、嵩張らない。お風呂にはいる時には「ハイ」とこれを渡すだけ。いいことづくめです。
そんな頃に出会ったのかこの記事。
同じことを考えている人がいるんだなぁと嬉しくなりました。
ではドイツ旅行前に買ったトラベルポーチは無駄になったのか?
いえ、これはこれで使っています。時には父の物とmiwanoのもの。時には使用済のものと未使用のもの。。。大分類に便利です。いつも使う訳ではありませんけどね。
ちょっと高級300円
う
100均の3倍のお値段だけあってなかなかのものです。ちょっと嵩張るけど、中身が見えないので、例えば温泉にも持って行けます。
そして、ロスバケに備えて必要最低限の着替えをこれに入れて手荷物用のバックに入れておけば安心。
クッション性もあるのでカメラを入れてもいいかなとも考えています。
最後に
いかがでしょうか。ズボラなmiwanoのバッキンググッズ。
これらの最大の利点は旅行だけに使う物ではない、ということです。旅行から帰ってそのまま毎日の洗濯に使えばオッケーです。しまい込む必要はありません。
古くなって買い換えるのにも躊躇しないですし。
欠点は圧縮袋ほど荷物を詰めることは出来ないことくらいです。miwanoは圧縮袋は使わないので、これで満足しています。