旅行の時にいつも迷うのはWi-Fiルータをレンタルするかどうかです。
一回も借りたことはありませんが、毎回考えます。
でも、おそらくホテル内ではWi-Fiにつながるだろうし、もしどうしても必要な時には、海外ダブル定額で使うことにしていました。ツアーで行く旅行では迷うこともないし、SNSにUPするためにわざわざWi-Fiをレンタルする必要性を感じなかったからです。
今回も、そのつもりでいます。そうは言っても海外でもデータ通信がつながる環境だと安心しますね。いざとなれば海外ダブル定額を使う覚悟はありますが、海外ダブル定額は日本時間の1日。海外旅行だとちょっと気をつけないと、1日しか使っていないつもりなのに、2日分の料金がかかります。それは困ります。
現地SIMを購入してSIMフリーの携帯に入れて使うという方法もあることは知っていますが、SIMフリー機を持っていません。年に1回行くか行かないかの海外旅行のためにSIMフリー機を手に入れるのもためらいます。
そんなことを友人と相談した翌日、LINEで連絡がありました。
「世界データ」って良くない?
世界データ、初めて聞きました。それは調べてみなければ。。。
世界データとは?
世界データはauのサービスの一つです。
世界データは、海外でのデータローミング通信が申込から24時間の間、980円の定額料金で利用できるようになるauのサービスです。24時間です。1日ではありません。使用開始から24時間です。残り時間はアプリで確認できます。
海外で使ったデータ量は日本で契約しているプランのデータ量にカウントされるます。契約しているプランの上限を超えると低速通信になります。
このあたりの使い勝手も、日本にいる時と同じです。
使用開始までの流れ
- データチャージに加入しておく。
- データーローミング設定
- アプリのダウンロード
- アプリの設定
- 現地についてら、SMSで使用可能かどうかのメッセージが入るので、「海外で使う」をクリック。それまで料金が発生しない。使用したい時に、使用開始をするだけ。
世界データのメリット
- 利用が簡単。
- いつもの携帯がいつもの番号で使用できる。(LINE等も通常と同じに利用できる)
- 多くの機材を持ち歩く必要がない。
- 使用感が日本と変わらない。残りのデータ量はデジラアプリで確認できる。
- 必要な時だけ使用できる。
世界データのデメリット
- 使い放題ではない(速度制限がかかる。解除するにはデータチャージが必要)。
- エリアが狭い。
- 世界データ利用料金が別途かかる。日額980円(非課税)
まとめ
海外でガッツリ使用したい人には向かないサービスのように思います。あとエリアが狭いのも難点です。
今後は少しずつ広がっていくのかもしれません。
期間限定のキャンペーンで、エリアが追加されています。
私はiPadを持っているので、アップルSIMを使おうかとも思っていたのですが、アップルSIMって意外に料金が高いんですよね。こっちの方がいいかな〜。