セコマイラーのゆるっと生活

植物、特にチランジアと多肉植物にはまっています。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

私が飛行機に乗る理由

今日はちょっとポイント生活から離れます。

私が初めて飛行機に乗ったのは伊丹から高松。超近距離です。

社会人になった年に友人の結婚式で行きました。前泊も考えたのですが、学生時代の寮務が日帰りで行くというので一緒に行くことにしました。

当時京都にいたので京都から伊丹は車移動、伊丹から高松は飛行機でということになりました。飛行機なんて乗ったことがないので、会社に来ていた旅行会社の営業マンに手配をお願いしました。値段は覚えていません。。。

寮務から「飛行機と思ったらアカン、バスよ、バス」と言われました。

乗ったときに「ん、バス!」と思いました。今岩国から羽田までのプレミアムクラスの設定がないときの飛行機の感じと似ていると思います。と言っても岩国ー羽田線に乗ったことがある人は少ないから説明になりませんね。

それから次に乗ったのは阪神淡路大震災のあった年。やはり友人の結婚式でした。

結婚式は新潟、3月に結婚するから来て欲しいとの連絡がありました。新幹線は不通でしたので選択肢は飛行機しかありませんでした。

当時、広島西飛行場から新潟行きの19人乗りの便が出ていましたので、それで行きました。これは高かったです。5万円くらいでした。

やっぱっり飛行機は高いなー、そんなもんにはなかなか乗れないなー、と以来ずーっと思っていました。

買い方によっては安いのかもしれないという思いを持ったのはビジネスパックという商品がを知った時でした。今はそうでもないですが、最初の頃は飛行機パックの方が新幹線パックより安かったのです。往復の新幹線代より安くて宿泊まで付いてるという感じでした。

ところで、人が列車移動か飛行機移動を選ぶ基準ってご存知ですか?

もちろん人それぞれ、いろんな基準があるでしょうし、一概に言えないとは思いますが大体列車での移動時間が4時間を超えると飛行機移動を選ぶ人が増えるそうです。

広島から東京って新幹線で大体4時間なんですよ。境目の土地です。

境目の土地なんですが、広島飛行場は広島市中心部からリムジンバスで1時間、新幹線だと神戸くらいまで移動しています。

広島空港から羽田空港まで1時間20分、それから東京駅まで移動です。乗り換えは3、4回です。それでもナビタイム等で検索をかけると30分くらい飛行機の方が早く着きます。やっぱり飛行機は速いですね。料金的には旅割で押さえると同じくらいでしょうか。

ある時、東京まで日帰りをしないといけなくなりました。仕事です。実際の業務は1時間半くらい。でも、朝早く出てお昼前に着いて。新幹線に乗っている時間は4時間ですが、前後の移動があります。仕事が終わって家に帰り着くのは23時くらいになりました。

とーーーーてもしんどかったんです。往復で4時間座っていることがこんなにしんどいとは思わなかったです。前泊、後泊は私の身分では認められません。次回からは自腹を切ってでも泊まろうと思いました。でも自腹を切らずに済む方法があります。それは飛行機パックで予約することです。それだと新幹線往復よりも安い値段ですみます。これにしよう。。。

その後何回か東京出張がありました。仕事の関係でいつも飛行機でというわけにはいきませんでしたが、旅作も利用するようになり、いつの間にか東京へは飛行機でというパターンが出来上がりました。

極め付けは父と旅行するようになったことです。今よりは若かったとはいえ70歳越えているから飛行機の方がいいかな、とは口実で自分が飛行機に乗りたかっただけなのです。旅作で東京初めての親娘旅。私の就業時間後移動したので羽田エクセルホテル東急に宿泊しました。

おかげで朝はゆっくりと朝食を取りました。1時間くらい、その間ずーっと飛行機が飛び立つのを見ていたのです。数えていたらしいです。羽田ですから1分に1本以上です。どうも飛行機が好きなようです。

その後も一度も新幹線で行ったことはありません。広島は東京から4時間、境目の場所です。それから更に遠い岩国です。広島駅に着く頃には岡山まで移動しています。実際にはどうも四国沖に出てから東京方面に向かっているようなのですけどもね。

最後に飛行機移動のメリットを

1. 移動時間が短い
  2. 乗り換えが多い
  3. 待ち時間がある
  4. 荷物を預けられる

2と3については?と思われる方も多いでしょう。本来デメリットとされることですが、あえてメリットとしました。

人間って同じ姿勢でいるのは苦痛ですよね。乗り換えが多いと強制的に動かなくてはいけない、待ち時間が長いのも同じ理由です。気分転換ができます。

4の荷物が預けられるは、荷物が出てくるまで待たなければならないことはありますが、列車の中で人が多いと荷物をどこに置こうかと迷うことはありませんか?その点飛行機だと大きな荷物は預けられる(預けなければならないけど)、手荷物はちゃんと置くスペースが設けられているため、荷物の管理に苦労することはありません。

でも新幹線にも乗ります。さすがに大阪まで飛行機ではいけません。でも、関空までの便ができたら嬉しいかな。