セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ソラチカルート閉鎖に対する感想と今後の方針

昨年末より、ANA陸マイラーの中で特、ソラチカルート閉鎖の情報が取り上げられています。

 

ホント残念ですね。

 

でも、以前ポイントを集めた経験があるmiwanoの感覚としては「元に戻った」。もっというなら「バブルが弾けた」。

 

バブルの最終期に駆け込んで、結果集めたマイルはおおよそ10万。

 

得したなぁと思って、次に進みたいと思っています。

個人的にはハピタス経由ロハコが1.9→1.5の方が何気にショックだったりします。

 

この1年余りの陸マイラーとしての活動を振り返ってみたいと思います。

 

この一年で大きく動いたこと

  • 株を買った。
  • 投資信託を始めた。(ロボットアドバイザー)
  • JALカードを作った。
  • ダイナースカードも作った。
  • 人生初のビジネスクラス搭乗。

 

ANA株

株を買ったのはポイント案件で証券会社に口座を開設したから。大口案件でした。

投資なんか考えたことがなかったため、ANAの株主優待欲しさにANA株購入。

 

 

かなりの出費になりました。現在プラスにはなっていますが、売らない限り利益にはならないのが株。まぁ株主優待券目当てなので、長く保持しようと思います。

 

ロボットアドバイザー

これも大きな出費になりました。

毎日見ることもないけど、本音をいうと、見ないようにしているだけ。現在の様子は気になります。老後の楽しみに取っておきますが、どこかで利益を確定して、大きな買い物をするかも⁈

欲しいものはこちらです。

 

まだ機種決定までにはいたりませんが、何となくこの方向かなぁくらいは見えてきました。

 

 

JALカード

ポイント案件の一つとして作成しました。JAL修行も視野に入れていましたが、上記二つにお金を投入したことと、家族の病気で時間が取れないことが重なり修行断念。主にコストコ利用で活躍する予定です。

 

 

ダイナースカード

これは昨年頭にちょっと作ってみたくて、でも、ダイナースはハードルが高いと諦めかけていました。

 

ところが、ハワイ旅行を旅行会社を通さず手配して、ホノルルでの移動について調べていたら、ダイナース保持者はH.I.Sのトロリーバスに乗れるらしいと知りダメ元で挑戦。経営母体が変わったからか、アッサリと取得できました。ポイント案件としても大きかったですね。

 

ビジネスクラス搭乗

ポイント案件とは別にビジネスクラス搭乗。アップグレードでの搭乗でした。

 

その後、こんなことを思ったものです。

 

 

今後は?

陸マイラー生活

今までも他の方々に比べて、大型案件に挑戦とかしてなかったので「セコマイラー」を自称してきました。セコマイラーでも実質半年でハワイにビジネスクラスで2人分の特典航空券が取れるくらいのマイルは貯まりました。

 

でも、一緒にと考えていた父からハワイではないところという条件が出ました。しかも家族の病気により、他方面への時間も取ることが難しくなりました。

 

また、現地での滞在費用を考えると、以外にパック旅行も有りと思うのです。

 

もし、これから陸マイラー生活に入ろうとしている人がこの記事を読まれたら、そのマイルは本当に必要か、使えるのか、をよくよく考えられてからにしていただきたいです。

 

よく「ただで」とか、「手軽に」とか言われますが、得られる報酬に比べて少ないとはいえ、多少の投資は必要です。

 

また、お金だけではなく、ある程度の時間も必要です。ANAパパさんは1日3時間程度、と言われていましたが、仕事から帰って、家事をして、寝るまでの3時間、miwanoの生活ではそんなにはかけられませんでした。

 

もちろん、ブログに時間を取られているからということもありますけど。

 

陸マイラーとしてポイントを貯めて、長くても3年に一回は家族で特典旅行ができる人には、ソラチカルートの改悪があったとしても、陸マイラーは有効な手段となり得ます。

 

なぜ三年か?

マイルには有効期限がありますからねー。

 

 

 

ポイント生活

色々考えたんですが、ポイント生活は今後も続けて行きます。


今年は封印していたFXにも手を出そうと思っていたんですが、マイルを使っての旅行の目処がたたない状況で、無理して高額案件を狙わなくても良いと判断、主に買い物等でポイントを貯めて行きたいと考えています。

 

もちろん、ポイントをマイルに交換し、特典旅行することが1番有効な使い方ではありますが、ポイントの使い道ってそれだけではありません。

 

  • 現金に換える。
  • ゲームの課金に使う。
  • 商品に交換する。
  • 電子マネーに交換。

等、自分の生活に合わせて有効に使うことが出来ます。

 

ポイントは続けて獲得していく限り有効期限が切れることがないサイトが多いので、また旅行できるようになれば、その時にマイルに交換するすることも可能です。

 

 登録しているポイントサイト

現在登録しているポイントサイトは5つ。

登録しているポイントサイトで一番長いお財布.com

 お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

VISAのボーナスポイントの経由でも使えるGポイント

Gポイント

 ANAマイラーご用達、おなじみのハピタス。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 カード案件はほとんどここ経由で発行したちょびリッチ。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

何気にコツコツ稼げるモッピー。JALマイルを意識した時に登録しました。

お金がたまるポイントサイトモッピー

 

他にも登録しているポイントサイトはありますが、あまりばらけても管理が面倒なので、今はこの程度です。そんなにセコセコ集めても利用しようがなくなるこれからは、もっと集約させるかもしれません。

 

今まではセコマイラーでしたが、今後はゆるマイラーとして、ポイント生活を送って行きたいと思います。「セコマイラー」、結構気に入っていたんですが、「ゆるマイラー」も悪くないなぁ。

併せて、ブログ名も変更しなきゃいけませんね。 

 

旅行

今後も出来る範囲で旅行はします!

 

海外

今年は特典ではないけど、友人とハワイに行きます。その時まで、もう半年を切りました。

 

ANAではなく、JALで。しかも(自腹)ビジネス。陸マイラーとしてはどうなの?ということですが、ANAマイラーJALに乗る、ということで。

JALのサクララウンジが今から楽しみです。

もちろん、現地での予定もちょっとづつ決めています。

 

国内

これは不定期。とりあえず2月の三連休、って思っていましたが、目的地の宿泊が確保出来ていません。やっぱり、景気が良くなって来てあるのかなぁ…

 

他には恒例の9月。行き先はまだこれから検討します。

 

あとは友人との旅行ですね。

 

実は1月末に予定していましたが、家族の容態が悪いとの連絡が入り、中止。

お互いの予定を考えると、再度計画しても、梅雨時期にずれ込む見込みです。

 

旅行はポイント案件としても結構大きく、また旅費をクレカ払いにすれば、クレカのポイントも貯まるので、ポイント生活には欠かせません。

と口実を作る。。。

 

まとめ

ポイントに囚われ、ポイントだけを考えると、ポイントが少ない=損した!となってしまいがちです。でも、ポイントはオマケ、でもそのオマケをいかに効率よく集められるか、と半分ゲーム感覚で考えると、意外に楽しいものです。

 

また、貯金も500円玉貯金のように半分ゲーム感覚で取り組んだ方が長く楽しく続けられます。

どちらも最終的に使うことを目的とし、貯めることは手段であると思います。500円玉貯金でヨーロッパへビジネスで、って事を目論むのも良いかなぁ〜。

 

 その前に、ポイントを貯めきって使える日が来るといいなぁ。

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。