セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

2回目のお正月

あけましておめでとうございます。

 

ブログを始めて2回目のお正月を迎えました。一昨年の12月27日に初めて記事を投稿していますので、1年が過ぎたところです。

 

正直、1年間続けられるとは思わなかったんです。典型的な三日坊主なものでして…

 

振り返ってみると、12月27日なんて中途半端な時によく始めたなぁと思います。また、そんな年末のバタバタと忙しい時期によく連続投稿をしているなぁとも思います。何考えてたんだろう、私。

 

そもそも、ブログなんて始めたのもなんでだったっけ?

 

本当はANAプラチナ会員&スタアラゴールドまでの道のりをブログに残しておきたかったなぁと思っています。でも、プラチナ会員になってからブログをしようと思い立ったんです。それなら陸マイラーとしての活動や関連事項なんかを書けたらいいんじゃないかなと、ゆるゆるとやって1年が過ぎたわけです。

 

そこで!

 

時々他のブログでみかける総括をしてみようかな、なんておもいまして。

 

総括できるほどの内容は無い気もしますけどもね。

 

総括1 陸マイラー

実質ポイント生活を始めたのは1月からです。ですから、1年間のポイント活動になります。

 

現在、保有しているマイルは136,740マイル。

昨年と比べると11万マイル増えています。

1年前はこちらです。

この記事では父保有マイルも含めて計算していますが、現在保有マイルはmiwanoだけのマイルです。しかもANAマイルに移行したのは7月が最後です。つまり、半年でこれだけ増えたわけです。。。

って、本当はシンガポール旅行があるから、ポイントを移行したのは9万マイルくらいです。

 

マイルの期限は3年なので、毎年旅行に行かないのなら、ポイントで持っておいた方が有意義です。

 

miwanoが登録しているポイントサイトは

  • ハピタス
  • ちょびリッチ
  • Gポイント
  • お財布.com
  • ネットマイル
  • .money

の6サイ。でも実際に使っているのは上3つのポイントサイトです。

 

ハピタス

買い物とグルメ、旅行はここが一番多かったですね。最近で大きかったのは、ネスカフェアンバサダーへの申し込みです。他にもロハコの1.9%も有り難いです。

 

 

ちょびリッチ

3つの中で一番ポイントを獲得できたのはちょびリッチです。

 

ちょびリッチは金融関連が強い印象で、カード案件と証券会社は全てちょびリッチ経由でした。

 

Gポイント

時々、有利な案件がある感じです。 通信系に強いかな?BIGLOBEを契約していると、毎月ポイントが貯まります。

 

総括2 生活

ポイント生活のおかげで日常生活にも多少の変化がありました。

 

変化1 マッサージに通い始めた

eparkが高ポイントをつけていたので、何回か使いました。その中の1つに月イチで通っています。

 

今までもマッサージに行ったことはありますが、1年近く通ったことはありません。酷いこり症なので、効いた気がしなかったんです。また、お金が勿体ないとも思います。今回は相性が良かったのでしょう。時々、効いた気になります。

それに、カード払いにすることで、幾らかのバックがあると、心の平安を得ています。

 

変化2 調べる

何かテーマを思いつくと記事にすべく色々と調べるようになりました。今までならあやふやなままでも全く困らなかったのが、そんなわけにはいかなくなりました。

 

変化3 投資

これが一番の変化と言っていいでしょう。ポイント案件で開設した証券口座をそのまま運用しています。投資のとの字も知らなかったので、何から始めてよいかわからず、ANAの株主になりました。

現在、42%含み益が出ています。

 

株主優待が目的で買ったので、売却するかどうか悩ましいところです。売却しない限り利益にはなりませんからね。

 

他にも、ロボットアドバイザーに挑戦しました。というか、投資を勉強するより、手軽で良いかなと思っただけです。

 

 時々、推移を取り上げようかなと思っています。

 

調子に乗ってNISA口座も作りました。でも、年間120万の枠を使い切れるか?

 

それやこれやでJGCは諦めることになりました。老後を考えなければならない年齢ですし…

 

変化4 スマホに向かう時間が長くなった

これは説明するまでもありません。

人によって色んなスタイルがあるかと思いますが、miwanoはブログを一気には書き上げていません。それほど長い時間を一気には取れないのです。ですから、通勤時間や、昼休みなどの空いた時間を当てています。パソコンの方が色んな操作をやりやすいのですが、そんなわけでスマホからの投稿が多くなります。肩もますます固まるわけです。

 

 

 総括3 ブロガー

1年を振り返って

ブロガーと名乗るのもおこがましいですけど、一応ブロガーの端くれ。

 

もうね、毎日がブログのことばかりです。実際にはなかなか記事を投稿できていませんが、これ、記事にできないかなぁとか、結構考えています。

 

旅行やポイントについてを中心にと始めたので、その他のことはなるべく触れないようにと思っています。ちょっと無理がある気もしますが、こんな記事もありました。

 

 

でも、正直そんなに旅行も出来ないし、時々関係ないことを取り上げています。

 

今後の目標

今年はもっと色んなことにもふれようかなと思っています。なぜって、ネタ切れだからです。

 

ポイント案件については、詳しく、頻度も高い他のブロガーさんには敵いません。

 

旅行ネタにしても、ひと月に一度の旅行もないわけで、テーマを広げていかないと続けることは難しいなぁと思うのもあります。

 

でも、もっと大きな理由が、取り上げたいテーマが増えて来たことです。例えば、観葉植物のこととか、投資のこととかです。

 

実際、このブログで一番アクセス数が多いのは旅行やポイントネタの記事ではなく、こちらの記事です。

また、集中してアクセス数が増えたのはこちらの記事です。

 

二つとも、内容は深くないのに、結構アクセスをいただきました。

 

特に株式合併は、数は落ちているものの、未だにアクセスをいただいています。こんな内容でゴメンね。もっとちゃんとしたところに行った方が良いよ〜と言ってあげたい思いにかられます。

 

今年は毎日は無理でも、もう少し投稿ペースを上げられるようにしたいかなぁ。

もう一つ、ブログ画面をもう少し見やすくしたいなぁ。

 

 この2つに努力しつつ、細々とでもできる限り続けていくこと、これを目標にしていきたいと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 お立ち寄りいただきありがとうございました。