セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

アメックスからメタルカードの案内が届きました。メタルカードって何?

すでにあっちこっちで取り上げられているアメックスのメタルカード。うちにも案内が届きました。

 

どうせ来年が更新なので特に申し込むつもりはありませんが、メタルカードって今まで考えたことがなかったので、調べてみました。

 

メタルカードとは

金属製クレジットカードのこと。

 

んー、クレジットカードが金属である必要がよく分からなくて、ネットで検索してみました。

メタルカードのメリット

高級感がある。

 

なるほど。実際、一枚一枚が手作りだそうです。それはすごい手間ひまかけてますね。

 

メタルカードのデメリット

  1. 重い。
  2. 機械に入らない(かもしれない)

 

単純に重いのは嫌だなぁと思うわけです。

機械に入らないのも面倒だなぁ、と。

 

アメックスプラチナメタルカード

アメックスプラチナのメタルカードは本会員の本カードのみ。家族会員のカードやACカード(サブカード)はプラスチック製のままだそうです。

 

アメックスとしてもそんなに手間ひまかかるカードに全部切り替えるのはコストがかかりすぎるんでしょうね。

それに使えない場所があるならば、全て切り替えて苦情が殺到することにもなりかねません。

 

この件に連動しているわけではないかもしれませんが、アメックスプラチナが申し込み制になりました。

 

13万円の年会費を物ともせず申し込みする人がいるんだ。。。

 

招待制を取っている時ですら「年会費商売」と言われていたのに、もはやそれを隠すこともなくなったわけです。

連動しているわけではないかもしれませんが、この年会費を最初から払うモチベーションとしてのメタルカードへの切り替えなのかもしれません。

 

繋がりにくいコンシェルジュディスクが更に繋がらなくなりそうです。

 

 

会員が増えて、年会費値下げ、なんてことは絶対ないでしょうね。。。

 

お立ち寄りいただきありがとうございました。