セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ソニーミラーレスフルサイズ一眼レフに追加のレンズを検討中。今回も決めきれず、長期戦の模様。

カープ、カープ、カープひろしま
広島カープ♪

と広島中に流れています。

そうなると、当然、優勝セール!
気になるものがあるので見に行ってきました。

この春買ってしまったソニーミラーレス一眼カメラα7Ⅲ

レンズは標準ズームレンズ1本買いました。

妥協点を見いだして決めたレンズです。また使い易さも含めて検討したレンズです。

これより良いレンズがあることはわかっていますが、今より良い写真が撮れるとは限りません。

この前の北海道旅行にはカメラすら持って行かなかったくらいですから、カメラ自体が必要かどうかも怪しいものです。


でも世の中には必要かどうかより、欲しいかどうかで決める基準もあるもので…


せっかくカープ優勝セールをしているのだから、といつもの量販店に出かけました。

今回検討しているのはこの3本です。
90㎜マクロレンズ

70-300望遠ズームレンズ

16-35広角ズームレンズ

性格の違うレンズ。
優先順位をつけるのが難しいくらい、欲しさが拮抗しています。

一番優先順位が低いのは広角ズーム。24㎜は充分広角なので、それ以下が必要か?という問いもあり、、、

そして、90㎜マクロレンズと望遠ズームレンズは実は同じ目的です。

スマホに付けるマクロレンズが面白いので、どうせなら一眼レフで、と思った時、どちらが汎用性が高いのだろう?と考えています。
www.miwano.com

本当は実際に使ってから決めたいところです。人の作例を見るとどれもステキなものばかりですが、自分でこんなに綺麗に撮れる自信は全くありません。

マクロはむしろスマホに任せ、近寄れないところにあるものを撮るために望遠ズームレンズを購入した方が幸せになれるかも。
でも、ふんわりとぼかした写真も撮りたいし、でも、重たいのは嫌だし。。。

とどれも決め手に欠けるのです。

そして、本当に欲しいのは明るいレンズだったりします。F値2.8くらいの。できたらもっと明るい方が良いのかな?

明るいレンズが欲しい理由は明らかです。

ハワイ島での星空観察。写真は全くダメでした。三脚も無くて、時間もない中では全くダメなのは分かっているんですが、もう少し明るいレンズだったら多少なりともマシなのではなかろうかとの妄想に取り憑かれています。

また、ボケを活かした写真も明るいレンズがあれば撮りやすいのでは?

ボケを求めて明るいレンズvs望遠レンズの戦いもあるわけで。。。


これがレンズ代が5万円くらいならここまで迷わないと思います。でも、どのレンズも10万超、20万弱。

いや、5万円でも充分迷います。それが二桁万円となると迷うのレベルでは無くなります。ほんとうに困る。

しかも相変わらず手に入りにくいらしいこの24-105のレンズがやっぱり気になります。

旅行にこれ一本でもいけるという焦点距離は魅力的です。できたらこれに単焦点を持って行けるなら理想的かも。

でも、105で本当にいいのか?撮った写真をアップにして耐えられるほどα7Ⅲは画素数が多くないです。多分。やったことないけど。
そうするとやはり望遠が欲しくなるかもしれない。

そう感じている今、APSサイズは良かったなぁと思うようになりました。

何より軽量ですから。
次に買う時にはフルサイズは買わないぞ。

買う時にも最初で最後のフルサイズ機と思っていたので、そこは予定通り。

後悔の度合いは金額に比例するので、迷ったら買わない方向へ向かう予感がします。

因みに、レンズは5パーセントoffだそうです。あとは交渉次第ですかね。

優勝セールの割にセコいぞ。

だけどまだ日本シリーズが控えてるからね。


お立ち寄りいただきありがとうございます。