セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

ロボットアドバイザーに資金をを預けた1年間の成果は如何に⁈

早いものでウェルスナビ に資金を預けて1年が過ぎました。

去年の今頃はシンガポール修行付き合い弾丸旅行を決行したなぁ。。。

と思い出します。
www.miwano.com
www.miwano.com



またシンガポールに行くためにも貯蓄に励まなければなりません。

しかしいくら貯金しても、それが増えるわけではありません。そもそも500円玉貯金には利子付かないし、


と始めた投資信託。ロボットアドバイザーって面白いし楽だなあと試しに始めて1年。途中、メモ代わりに記事にしてきました。
www.miwano.com
www.miwano.com
www.miwano.com



1年経った現在をお見せします。

ウェルスナビ

増えています。

そんなに眼を見張るような結果だとは思いません。主な原因は2つだと考えています。

ひとつはやはり何と言っても2月の株価暴落。一旦落ちた時に追加投資したのですが、それから更に下がりました。一時期はマイナスになっていたこともあります。正直、精神衛生上良くないです。

もう一つは暴落前に投資したこと。つまり下がる直前に始めたから、というのが大きいと感じています。

他のブログでもウェルスナビ の結果を公表されている方がいらっしゃいますが、どの方もかなりの成果が出ているようです。それを思うと、短期で見ると始めるタイミングで大きく変わって来るんだなと思いました。

テオ

相変わらずあまり良くないです。

円ベースだと定期貯金より随分良いですが、これは円安の影響かと。ドルベースだとそこまではありません。それでも定期貯金に比べたらいいと思わないとやっていけません。
ウェルスナビ よりもレートが若干高めです。


円ベース

ドルベース










ポートフォリオ

miwanoが始めたロボットアドバイザーは2つともアメリカ市場に投資するものでした。おかげでアメリカの市場を見る事が増えました。特に2月以降は。

あの暴落は投資初心者には痛手が大きかったですよ。その為正直に言うと毎日市場チェックは欠かさずしています。と言ってもNYダウとナスダックだけですが。

ウェルスナビ もテオもこの二つに連動して上下している感じはあります。ただ株だけの運用ではないので、完全に連動しているわけではないようです。

ウェルスナビ ポートフォリオ

円ベース

ドルベース

これを見るとアメリカの株はかなりの収益が出ているようです。
日欧株は行ったり来たりしています。新興国株は若干マイナスが続いています。
こんな感じで株はあの暴落があった割には良い感じです。

他のもの、債権や金などが足を引っ張っている感じですね。だけど、それもリスク分散なので仕方ないでしょう。ってか、選べないし。

始めた頃には良くなかったリートが収益が出ているようになって来ました。

運用開始から1年経ったのでリバランスを取っららしいので、若干収益が下がったばかりなのも、今ひとつかなぁと思う要因かと。

テオポートフォリオ

やはりアメリカ株は好調ながら、他は全てマイナス。結果として低収益になっています。

リスクを分散するためにバランスを取った投資なのでしょうが、2月の株価暴落の時にはやっぱり暴落し、一時期はもうやめてしまおうかと思うくらいになりました。そこから持ち直したと言えないことはないのですけどね。。。
プラスになったのも最近で、ずーっとマイナスでした。9月末の結果を公表しようと決めていたので、その時にもマイナスかもしれないと覚悟していました。なのでウェルスナビ に比べると…と思ってしまいます。


もっともハイリスク・ハイリターンを狙ってリスク許容度を最大に設定しているから、その影響があるのかもしれません。

また毎月リバランスを取っているらしいので、その影響もあるのかもしれません。


ポイント運用はどうなった?

セゾンの永久不滅ポイントで始めた運用の結果も見てみましょう。

こちらは順調に増えています。7.76パーセント増は立派なものだと思います。

こちらも始めた頃にはマイナスになっていまして、20パーセントくらい下がった時期もありました。

ポイント運用で実際にお金を出しているわけではないでまぁいいかと諦めて、ロボアドほどチェックしていませんでた。今回久しぶりにみて、もっと経過観察しておけばよかったなぁと反省しています。

結果を受けて

他の投資ブログを運営されている方のように色々と分析する気持ちも能力もありません。

そんな能力ごあれば、ロボアドなんか使わないと思いますよ。

ただ、この半年、それなりに相場を見ていた素直な感想を言えば、テレビでトランプ大統領の評判を見るとあまり支持されていないのに、支持率が高いという不思議が、納得できるな、と思います。

多分、アメリカ全体として景気が良くて、それがトランプ氏支持に繋がってるってことかな?。景気が良くないと、株も不動産も上がらないんじゃないかな、と。

個人個人で見れば、状態が良くない人もいるし、不満に思う人もいるでしょうが、全体としては悪くない、ってことなのかなぁ、と。

日本でも株価が上昇したのは景気が回復してきたからですよね?

株価が低かった時には、miwanoも旅行は年一回、学生の頃の友人に会いに大阪へ、くらいでした。ましてや投資なんかできなかったんですよね。あの頃に無理しても始めていたら良かったと思ってもあとの祭り。

これからのこと

そもそもロボアドを始めたキッカケの一つにSBI銀行の振り込み手数料無料7回が欲しかったからというのがありました。

始めてから投資金額が100万円以上だと知った迂闊者というのは、内緒にしていました。

今はウェルスナビ だけで100万円以上になっています。


でもね、運用手数料が問題なんです。毎月引かれていくのを見ると嫌になります。

自分で運用出来ないから手数料を払ってるわけですが、運用成績があまり良くないのもあって、目につきます。

で、検討した結果、ウェルスナビ 運用会社に移そうかなぁと思い始めました。ウェルスナビだと長期割引があるみたいなんです。

でも、全部移すわけじゃないです。

テオはこのままで、ウェルスナビ も半分くらいは残しておくつもりです。

今はまた株価が高くなっているので、全部移すと、全体としては収益が下がるんじゃないかな?と思っているからです。

まぁ、計算したわけではないのですが。

セゾンのポイント運用の結果を受けて、セゾン投信でも運用してみようかなぁ。。。⁈

だけど、今はドル高なんですよね。
ドル高なのにアメリカ市場での投資信託に資金を預けるのは躊躇します。

新たに預けるんじゃなくて移し替えるわけですから。


口座開設がめんどいのですが、前向きに検討しています。



お立ち寄りいただきありがとうございました。