セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

毎日できる写真の練習とは

どんな写真が撮りたいか、ではなくて、撮りたい写真を撮るためにはどうすれば良いのか?

と方向転換してただいま勉強中です。


手元にコンデジがなくて、毎日カメラを持ち歩くのは現実的ではないため、専ら本やブログを読みながらシュミレーションに励みます。

ところが、特にブログではやはり撮ってナンボ、撮らないと上達しないという意見が満載。ちょっとテンション下がるわー。ムリだし。

と思っていました。


でも、気がついたんです。難しい設定とか全くないけど、毎日持ち歩くカメラがあるじゃないか!

毎日持ち歩いていて、それなりに写りが良く、旅行に行った際にコレだけで済ますことも可能なカメラ。

もうお判りでしょう。

スマホのカメラです。

miwanoは現在はiPhoneを使っているので、これを練習に使うことにしました。

元々、ブログに載せている写真はiPhoneで撮っものが多いですしね。

iPhoneでできる練習とは

ズームも可能ですが、単焦点として使ってみました。

主に通勤時に撮影しているので、少し変な人に見えてしまいます。あまり人の邪魔にならないようにしないといけないので、撮る場面も限られて来ます。
だからこそ、練習にはうってつけだと思ったのです。

電停で
胸くらいの高さで。

立ち位置をずらして

向かってくる電車

少し下げて

座席から

少し寄って

交差点で

場所をずらして

進行方向を狙って

下にずらして。電車が入って来ました。

歩きながらビルを見上げて

道の右側から左側に移動。

交差点でビルを見上げて

少し角度を変えて

駅のホーム。
まっすぐ線に合わせられるか?



あまりバシャバシャ撮るようなことはできません。シャッター音もしますし。
それでも正直、変な人になっています。

でもまぁ、少しは考えて撮ることにつなげるような気持ちで、毎日ちょっとずつですが、練習してみよと思い立ちました。

主に通勤時のことなので、同じ風景ばかりになっているのはどんなもんだろう?

練習だからあまり場所には拘らず、撮りやすい場所で頑張っています。

お立ち寄りいただきありがとうございます。