セコマイラーのゆるっと生活

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

SONYのミラーレス機α7Ⅲを予約。

フルサイズのカメラが欲しくなって、検証を三回に渡ってしました。
www.miwano.com
www.miwano.com
www.miwano.com

書いていて、というか、調べていて、自分なりに勉強になったし、楽しかったんです。

実際に店舗で確認して、半分納得、半分疑問に思いながらも予約しまして、現在入荷待ちです。

入荷はGW明けくらいになりそうで、約1ヶ月待ちの状態です。こんなに人気があるのなら、他のにすれば良かった・・・と思わなくもない天邪鬼。

α7Ⅲに決めた理由

一応、これに決めました。

軽いから

今更言うまでもないことですが、軽いからです。他のフルサイズに比べてですけども。

小さいから

ミラーレスですから、これは文句無しです。今よりは小さくなります。

ファインダー視野率

最後まで迷った、そして今でも迷うCanon EOS D6m2。α7Ⅲとほぼ同じ値段でキットレンズ24-105が付いています。α7Ⅲは28-70のレンズです。Canonにすればこれ以上の追加は必要ありません。とりあえずは。

重さもα7Ⅲに比べて100g程度重くなるくらい。しかも液晶画面はこっちの方が使い勝手が良さそうです。レンズの回転も今までと変わらないし、色んなところで優位でした。

でも、ファインダー視野率が98%なんです。

初めて一眼レフを買った時に、ファインダーを覗いた時にはなかったものが写っていたので、お店の人に聞いたらファインダー視野率が100%ではないと言われたのを忘れません。

だから、必ず一歩前に出て、あるいはズームさせて写しています。そうしないと
自分で考えたよりも多くのものが写ってしまうからです。逆に言うと、見えているよりもちょっと広めの範囲が入ることを常に頭に入れています。

これで不便だったことはありません。

でも、ファインダー視野率100%、どうせ買い替えるなら、経験してみたいじゃないですか。
初めてのフルサイズです。もしストレスを感じるならそこから感じるようになるかな?と考えました。

お店の人がSONY押しだった

推しではなく押しです。勧めるならNikonかSONYしか無いと言い切りました。Canonは自分で欲しいとは思わないそうです。まぁ、自分の好みを押しつけるのもいかがなものかと思います。
でも、今回に限れば、背中を押してくれたことは間違いないです。

レンズを考えるとSONYだった

今までフルサイズを持っていなかったので、レンズは全て買い替えることになります。
そしてそれはCanonのフルサイズミラーレス機が出ても同じことです。
確かにCanonのレンズは使えるかもしれない。でも、ミラーレスにするならレンズもミラーレスが良いんです。レフ機のレンズを使うにはどちらにしてもマウントアダプターを使うことになります。

小型、軽量化のメリットが無くなります。

他のメーカーに比べたらSONYのレンズは少ないとよく言われるようですが、フルサイズミラーレスはSONYしか出していません。
もし、本当にCanonがフルサイズミラーレス機を出したとしても、専用のレンズは数少ない、ほとんど無いと言ってもいいくらいでしょう。
レフ機のフルサイズレンズをアダプターを付けて使う?

それなら、フルサイズミラーレス機の先駆者であるSONYの方がレンズは豊富ではないか?

そのように考えて、SONYに移行する決心をしたわけです。

やはり高いレンズ

そうは言っても、やはりレンズは高いです。
そう思って、キットレンズセットを予約しました。

でも、、、、

このレンズ、28㎜始まりなんですよね。

普通のレンズです。

いやいや、普通のレンズで十分なんです。

でもねー。

広角が気になるんです。

28㎜はじまりで70㎜だと、今よりも焦点距離幅がない上に、広角側は今と変わらない。つまりは、フルサイズにする意味が焦点距離的にはありません。もちろん、センサーサイズの違いによるいろんな違いはあるでしょうけども。。

キットレンズではないレンズの検討をしようと決めました。
だって、どうせ高い買い物をするわけですから、後悔の少ない買い物にしたいのです。

買おうとしたのはこのレンズです。
FE 24-105mm F4 G OSS

24ー105ミリ。これ一本あればレンズ交換なしでも大体のものは撮れます。しかもF4通し。正直、広角側のF4固定はちょっと暗いかなと不満もあり。

口コミでは写りも良いし使い勝手も良いとのこと、この一本あればいいなら、良い買い物になるのではなかろうか?

現在、入手が困難で、予約してみないと納期がわからないとのことでした。

しかし、アマゾンで納期が連休明けというところがあったので、購入に踏み切りました。

ところが、納期未定でキャンセルの連絡がありました。(涙)

このままレンズの入荷を待つことにしてハワイには今のカメラを持って行くか、ハワイ旅行に合わせてレンズを購入するか、悩みどころです。

お立ち寄りいただきありがとうございました。