ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

紅葉に惹かれてドライブ

12月最初の土曜日、ミニドライブに出かけました。

表題の通り紅葉が綺麗だったからです。

 

最初からドライブに出かけた訳ではありません。身内が入院しているので、そのお見舞いに出かけたのです。

 

いつもの道をいつものように走っていましたが、山が紅葉しているなぁと横目でチラリ。国道2号線は山と海に並行して走っています。

 

国道2号線から離れると正面に山。

f:id:shue-a:20171206181840j:image

近づくと一層コントラストが見事です。

f:id:shue-a:20171205175542j:imagef:id:shue-a:20171205175601j:image

銀杏も見事な黄色ですね。

f:id:shue-a:20171205175628j:image

 

始めからお出かけ、というわけではなかったので、iPhone6sで、助手席の父に撮ってくれるように頼みました。

 

ブログで紹介できるような写真が少ない…

 

カメラを持って出てたら良かったのですが、こんな時にコンデジがあればなぁとと思ってしまいます。

 

この写真を撮った所からは病院まで2キロくらいです。いつもならそのまま帰るのですが、この日は晴れてポカポカしていたこともあって、そのまま山奥へ向かいました。

 

しかし、時期的にはもう山の紅葉は遅い。ということで、あまり奥には行かず、廿日市から大竹に抜けることにしました。

 

廿日市市の奥、吉和には森林公園があり、近くにはウッドワン美術館もあります。その美術館が麗子像を取得したときにはかなりニュースになり、ウッドワン美術館も並んで待つような状況になりました。最近はどうなんでしょうか。

http://www.woodone-museum.jp/info.html

 

最近は行ってないので行きたい気持ちもありましたが、今回の目的は紅葉なので、途中から大竹栗谷地区に向かいました。

 

しかし、案に反して針葉樹ばかりで、紅葉らしいものはありません。しかも、折れる道を一本早く曲がったらしく、狭い道を行く羽目になりました。 

幸いこの日は軽自動車だったので特に運転しにくいということは無かったのですが、慣れない道で紅葉を愛でるどころではなかったのも事実です。

 

栗谷というところは地名と場所は知っておりましたが、訪れたのは初めてです。

 

そして、ここに三倉岳があることも初めて知りました。もちろん、三倉岳を見るのも初めてです。

 

三倉岳とは広島では知る人ぞ知る山らしいです。miwanoは登山をしませんが、登山客も多いらしいです。ロッククライミングもできるくらい険しい山らしく、事故も起こってるようです。そこに山があっても登らないmiwanoには理解できないですが、大竹から乗る人に登山かなぁ?と思う装備の人は結構多いですね

f:id:shue-a:20171207125946j:image

県立の自然公園になっており、オートキャンプ場もあるようです。

ここより川下にも弥栄オートキャンプ場があります。先ほどのもみの木森林公園にもオートキャンプ場があるので、この辺りは割とキャンプ場が多いようです。

 

そして三倉岳。

f:id:shue-a:20171207162132j:imagef:id:shue-a:20171207162144j:image

 

 向かい側にも面白い山がありました。

f:id:shue-a:20171208080849j:image

 山頂にドーム型の建物⁈

と思ったら岩でした。この辺りは岩山が多いようです。

何という山なのかは不明です。

 

紅葉に惹かれて、ショートドライブとなりましたが、結局紅葉らしいものは最初だけ。後は「紅葉ないね〜」と言いながらのドライブとなりました。

 

最初国道186号線を下るルートを考えていました。そちらならもう少し紅葉が見られたかもしれません。

 

でも、コースをズレたおかげで、三倉岳を見ることができました。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございます。