ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

観葉植物にハマりそう

一週間もブログの更新をしていませんでした。

その理由がこちらです。
f:id:shue-a:20171118120640j:image

 

ガジュマル 

あろうことか、観葉植物を買ってしまいました。今まで全く育てたことがありません。何を思ったんでしょうねー。

 

百均でも見たことがあります。でもでも植物は手がかかります。それに難しい。

 

でも、楽天市場で見かけたんです。この可愛らしい姿を。で、ついついポチとしてしまったわけです。

 

手元に届いてからは毎日眺めてます。これを題材に別ブログを始めたくらいです。でも、2つのブログ運営は時間的にムリと断念、時々こちらで取り上げようかと思います。

 

旅でもポイントでもないけど、お許し下さい。

 

で、現在がこちら。

葉っぱに黒い斑点が、ところどころに白い点々が見られます。

購入してから1カ月は順調にいってたのに‥‥。
f:id:shue-a:20171117182052j:image

 

室内なので虫はないはず。

ネットで

「ガジュマル 育て方」「ガジュマル 葉枯れ」などと検索した結果。

 

ハダニではないか?という結論に至りました。

 

ハダニ?

ハダニはダニとついているけど、蜘蛛の一種、殺虫剤は効かない。専用の殺虫剤がある。

よく出てくる写真ではこんな感じ。こんなの1匹も見つかりませんでした。ではなぜハダニ ではないかと思ったかというと、葉の白い点々がそれっぽいかなぁって思いました。

 f:id:shue-a:20171118120812j:image

 

買った時についていた育て方に「水は無くなってから。

その時に葉水をする」とあったので忠実に守ってたのですが、ネットで調べたら葉水は割と頻繁に、毎日やってもいいくらい。しかもハダニは水に弱いからハダニ対策にも有効。とありました。

でも、ハダニはだいたい10月くらいまでらしいから本当にハダニなのかはわかりません。

 

日照不足?

もう一つ心当たりは、日光不足。室内に置いているからどうしても日照不足になりやすい。

部屋の中では割と日の当たるところに置いていたんですが、やっぱりムリがあるかなぁ。

 

対策

  1. 毎日葉水
  2. 朝出かける時に日の当たる場所に出す

 

現在、この2つを行なっています。

 

葉水は朝晩。

ただし、晩の葉水は拭き取ります。葉の裏についているかもしれないハダニをこれで拭き取ります。

朝は出かける前に葉水をやり、そのまま日の当たる場所に移動。

 

これで様子を見て、うまくいきそうなら継続していきます。

もしダメなら?

 

誰か詳しい人を見つけないといけません。

 

欲しくて買ったけど、植物も生きているから、色々お世話をしないとダメです。

そして、お世話していると、やっぱり愛着が湧いてきます。

 

長期の旅行時にはどうしようかなと、ちょっと後悔しつつ、お世話に勤しんでいます。

 

こんなことをしていてブログ更新が止まってしまいました。

 

ドラセナコンシンネ 

ガジュマルの調子が悪くなる前にもう一つ買ってしまったんです。

f:id:shue-a:20171118123328j:image

雑貨のお店で売ってたんですが、枯れかけて可愛そうだったので、素人のくせに救出、とか言って。

 

f:id:shue-a:20171118123502j:image

 実は水に浸けてあるだけでした。根がクシャクシャになっていて、今はグラスに入れて、根だけが水に、浸かるようにして、伸びるようにしてあります。もう少し根が伸びたら、ハイドロカルチャーに植えようかと思います。このまま、水だけで保たす自信はありません。

 

こちらは買って来た時より元気になってるようや気がします。

 

しかし、枯らしてしまうかもしれません。そうならないように手は尽くしたいと思っています。

 

お立ち寄りいただきありがとうこざいました。