ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

シンガポール旅行総括ービジネスクラスに乗ってみてー

おかげさまで、ソラチカルートに乗せてANAマイルに換えたポイントの他に、今回のシンガポール旅行で得たマイルも含めて130,000マイル超え。当初の目標であるハワイ線特典ビジネスクラスを狙えるマイルはたまりました。

 

特典ビジネスの問題点 

しかし問題があります。

  • 日程が決まらない
  • 特典ビジネスのとりにくさ

特典ビジネスの取りにくいことは諸氏の記事で覚悟はしていました。
問題は日程です。

1年も先の事を今から決めるのは至難の業です。最初はいつも父娘旅行をしている9月の三連休を当てようと思っていたのですが、来年この時期に親戚の法事がある事が分かりそちらに充てることとなりました。そうするとmiwanoと父の都合のいい日に取れる特典ビジネスが無い。

 特典が取れる日に合わせて旅行が出来れば良いのですが、そうもいかない現実があります。成田便なら取れるんですよね。でも成田までの移動を考えると羽田便で取りたい。でも、取れないなら意味がない。妥協して成田にしようかな、そうすると岩国空港よりも成田直行便がある広島空港を利用するかもしれない。もっと妥協して、ユナイテッドでもいいかもしれない。ユナイテッドなら早朝に到着するので、着いてからの行動は楽になります。

 

もう一つ、これは仕方がないのですが、特典航空券での旅行はどうしても限定されます。ハワイ線はスターアライアンスだけではなく、デルタ、日本航空、ハワイアン航空ありますが、選択肢には上がりません。特典航空券のデメリットの一つと考えます。

特に今回はハワイ島まで行きたいので、直行便がある日本航空やハワイアン航空が使えないのは正直痛いですね。

 

JGCを考える

これとは別に来年ハワイ旅行を決めています。

これは直行便がある日本航空で。しかも友人となので、羽田空港からのバス移動も問題ありません。
www.miwano.com

 

これをきっかけにJGCを来年狙おうかと思ったりもしていました。

 それが大きく変わってきました。

 

ビジネスクラスに乗っての変化

友人のSFC修行付き合い旅行で最大のイベントとなったビジネスクラスアップグレード。

www.miwano.com

 

帰りだけですがフルフラットのビジネスクラスの快適さを知ってしまったのです。

www.miwano.com

 

フライト時間にかかわらず、夜中の移動、いわゆる機内泊には必須ではないか?と思うくらい快適でした。シンガポールから成田に着いた時、来年のハワイ、ビジネスにしていて正解だったね、と友人と話しをしたほどです。

 

今までは、移動にお金をかけるよりはホテルにお金をかけた方が良い、と思っていたので、考えが180度変わったと言ってもいいくらいです。

 

ビジネスクラスには2回目の搭乗でした。1度目は父と台湾に行った時。

2年連続台湾に行ったのですが、前回と同じ金額でビジネスクラスが押さえられたこと、前年に父がすごく疲れていたことの2つの理由からビジネスクラスにいたしました。

 

その時は短距離だったからか、フルフラットにならないプレムアムクラス程度のシートでした。アメックスのトラベルディスクに依頼したので、席もお任せだったのですが、乗ってみればセクションの1番前。足元も広かったからか、とても楽だったらしいです。一度めの台湾旅行では、到着日には疲れて外に出るのも嫌がり、ホテルで食事を取ることにしましたが、この時には夜市まで足を運んだのです。

歳を重ねての旅行では、金銭的には少々無理をしてもビジネスクラスがいいのだなと思い知らされました。

 

余談ですが、この年にSFCにたどり着きました。この時のPPがなかったらそこまでいかなかったと思います。

 

陸マイラーへの道を選択

でもね〜と思ったのです。

 

台湾は短距離だったから何とかビジネスでも払える。でも、それよりも遠い所は?

 

その結果が陸マイラーという選択だったし、今はハワイに2人分のビジネスクラスで行けるだけのマイルは溜まっています。それもわずか4ヵ月程度の活動で。

 だから今回はどうしても特典航空券をとって行きます。それはブレない。いくら特典航空券のデメリットをあげても、この旅行だけはどうしても特典航空券で行きたいのです。

 

これから先

でも、今後を考えるとここで一度立ち止まってしまう自分がいます。

 

理由は、、、

特典のとりにくさもあります。

それ以上に、マイルを使った旅行がこれから先もできるかどうかがわからない。

 

パック旅行という選択もあり

独り身でマイルを使って旅行をするということが今後もあるかどうかがわからない。

父との旅行以外マイルを使うことはないと言い切ってもいいくらいです。

 

www.miwano.com

 

そんな風に考えると、パック旅行で(お金を払って)ビジネスにアップグレードが意外に良い選択かもしれないと思うのです。

 

6年くらい前にハワイ旅行を計画した際、ビジネスは80,000円プラスでした。デルタでしたけどね。今はビジネスも高騰しています。

でも、年に一回も行かない海外旅行、家族旅行ではないからひとり分。出せない金額ではないかも、いえ、そのために貯金しようと思うに至りました。そうするとJGC修行が怪しくなってきます。それはまた再検討しないといけませんね。

 

 まとめ

とりあえず、貯金

でも、ポイントもセコく集めつつ。

ただし、旅行はいつになるかわからない。

というスタイルで。

 

状況が変われば考え方も変わるでしょうが、これが今のmiwanoには1番合っているスタイルなのかなぁと思います。

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございました。

 

 

ブログ村に参加しています。

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村