ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

セゾンアメックスプラチナカード

ずーと前に案内があって調べてみたセゾンアメックスプラチナカード。

 

www.miwano.com

 

再度オファーが来ました。9月中に申し込めば年会費は1年間だけ免除してくれるというので、申し込みをしました。

 

セゾンカードの永久不滅ポイントならJALに移行できるから、という理由もありました。

カードフェイス

ようやく届いたカード。

第一印象はやっぱり違う。

 

本家アメプラのプラチナ感と比べると鈍い感じです。

f:id:shue-a:20171017231640j:image

f:id:shue-a:20171017231645j:image でもカードフェイスはそんなに重要なことではありません。

 

 付帯サービス

付帯サービスも色々違います。ファインホテルアンドリゾートもないし、空港への荷物も無料は1つだけ。2つめからは100円割引。100円割引ならANAVISAゴールドを利用した方がいいですね。

セゾンアメプラのメリット

でもそのくらい年会費の差を考えると差に入らない。そもそも荷物を2つも持って行くことはないし。

 

セゾンカードの良いところは、プラチナに切り替えてもカードナンバーは変わらなかったこと。あまり使っていなかったのでほとんど影響はありませんでしたが、メインで使っていたら助かりますね。

本家は全部変更になったので、カード引き落としにしていたものは、全部変更かけないといけなかったので面倒でした。

 

お目当ての永久不滅ポイントがプラチナだと国内利用1.5倍、海外利用は2倍になります。これは助かるかな。

ただ、アメックスの主戦場だったCOSTCOで使えなくなるので、今後は微妙なカードとはなります。今年はもう旅行の予定はないので、コンシェルジュも使えない。

本家との違いを比較した上でどちらかの解約を考えたいんです。まぁ1年間あるので、どこかで出番はあるでしょう。

ラウンジ

1番迷っている理由はカードラウンジの利用が1人だけ、ということです。SFCを持ってるから要らないと言えば要らないんですが、ANA以外に乗った時にはカードラウンジでも使えた方が良いに決まってます。

miwanoは友人との旅行がメインだからこれは結構重要です。ラウンジ使わなければいいんですが、もうラウンジを使うことに慣れてしまっていて、今更戻れるか?とも思ったり。独りならラウンジを使えるのになあと思うのもなんだかね、自分勝手じゃないかと思ったり。

 

かと言って同行者にラウンジ利用料を払えとは言えないし、ということで、ラウンジはかなりネックです。友人と行くときはANA以外使わない!と決めるなら問題はないんです。

 プライオリティパス

プライオリティパスも本家は2人までOKなので、海外旅行を考えるとラウンジ無しも覚悟するかなぁ。そうなると、プライオリティパスを別に発行してもらわなくてもいいかな。とりあえず海外旅行の予定はないので、プライオリティパスは今回は見送るつもりです。

 そんなことを考えていると、随分贅沢な旅行をさせて貰っていたんだなぁと改めて感じました。一度贅沢に慣れると、元には戻りにくいですね。

 

miwanoはゴールド所持からのオファーでしたが、ビジネスカードなら申し込みもできます。また、年間200万円以上の利用で年会費が1万円になる、というまさにお得感倍増なカードです。

 

<セゾン>プラチナ

 

 まとめ

国内のカードラウンジは本家をグリーンまで落とすという手と、デルタアメックスか皆様ご推奨のSPGアメックスを取得するということで解決できすかもしれません。全部持ったとしても今より年会費はお安い。そう考えると13万円という年会費のバカバカしさに改めて気がつきます。

 

ただ、家族カードの発行まで考えると、13万円もありかと思えるあたり、なかなか考えられた年会費だとも思えてきます。

 

何だか迷いばかりを連ねてしまいました。とりあえずはメインをセゾンにして1年を過ごしてみようかと。

 

お立ち寄りいただきありがとうございました。

 

 ブログ村に参加しています。

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村