ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

今年はクレジットカードはもう発行しない!と決めたのに迷ってる件。迷いの元はコストコ

ポイント生活の主要案件であるクレジットカード発行。

今年はもう申し込みをしないことに決めています。

 

クレカ案件を諦めた理由

そのれは

ダイナース

が欲しいからです。

 

ダイナースの審査は厳しいので、アメプラホルダーのmiwanoも簡単に落とされます。

実際に、シュミレーションですが過去に「お申し込みいただけません」と宣言されたことがあります。

 

過去にダイナースに触れた記事はこの二つ。やはり審査の厳しさを意識して、積極的にはなれません。
www.miwano.com
www.miwano.com

 

JALカードでダイナースの発行はどうだろうかと思っていました。

 

来年はJALビジネスクラスでハワイに行くことは決定しています。JGC取得を考えてもいいのかなァと。そうするとJALカードでダイナース、いいんじゃないのとも。

 

ただ、現在の状況だとJALを利用しないのも確か。今年青森に行く際久しぶりに乗りました。その時の保有マイルは62。62っていったいいつのマイルだろう?

 

なのでJGCは50パーセントくらいの気持ち。取るなら来年がチャンスかなぁという程度です。

 

しかし、JGCとは別にJALカード取得はしても悪くは無い。それなら来年、JALカードをダイナースでと。

 

コストコがマスターのみに

しかし、ここに別の要素が加わりました。

 

コストコがアメックスの取り扱いを停止、マスターカードのみになるというのです。

 

本家アメリカでアメックスの取り扱いを停止するとのニュースを見た時から、いずれは日本でも停止するのではと心の準備はできていました。

 

保有するマスターカードは家電量販店エディオンカードだけ。別に悪くは無いけど、ポイント的にはイマイチ。コストコにはそんなに回数はいかないけれと、購入金額は馬鹿になりません。ここは新しくカードを作ることを考えてもいいのかなと。

 

JALカード

それならいっそのことJALカードをマスターでと大きく考えが変わりました。

 

ダイナースは一度くらいは持ってみたいという、言わば趣味の領域ですが、マスターは必要。現金で払えばいいんですが、仮にも弱小とはいえ、陸マイラーとして活動している以上は全くポイントに結びつかない現金払いはあり得ません。

 

どうせ1枚カードを増やすなら必要があるマスターカードで。

 

この記事を書いているうちに、本当に気持ちが固まってきました。

 

あとはいいタイミングを見計らって申し込むだけです。

 

ハピタスかちょびリッチか、他のポイントサイトか、しばらくは様子見ですが、来年早々に手にしていることでしょう。

 

 ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村