ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

GoogleAdSenseに登録しました。でも広告設置はまだです。

はてなブログProに変更するとき、色々と調べたんです。カスタマイズとか色々と。

そうしたら、GoogleAdSenseというものがあることを知りました。。。



GoogleAdSenseとは

「ぐーぐるあどせんす」と読みます。そのサイトに貼られている広告をクリックすると広告収入がサイト主に入ります。金額は知りません。Googleが運営しています。ま、Googleがつきますから、そのくらいのことはmiwanoにもわかります。

Googleのアカウントを持っていれば、そのアカウントでログインし、申し込みます。独自ドメインが必要です。

独自ドメインとは

そもそも。
ドメインって何?

miwanoは仕事でパソコンを使用しています。
でも、パソコンに詳しわけではありません。ドメインって、聞くけどさ〜、わかんないよ!

というレベルです。

よくわからないまま「お名前com」というところで登録しました。「お財布com」と間違えそうです。

で、ドメインですが、.comの前の部分なんですね。今回始めて知りました。miwanoはmiwanoで登録しました。ひねりも何もありませんです。

そして次にアドセンスに申し込みです。

ここで、一人前のブロガーなら登録方法を画像に取り、説明をするところです。miwanoもそうしたいところですが、そんな余裕はありませんでした。それに、中途半端以下なmiwanoの解説より、詳しく、分かり易いブログはたくさんあります。

miwanoは「はてなブログ Googleアドセンス」で検索をかけました。そして、こちらのサイトを参考にしながら、何度かやり直しながら申し込みをしました。


www.mutant-tetsu.com

申し込み方法は簡単でした。何回もやり直したのは、申し込みそのもを迷ったからです。

アドセンス申し込みを迷った理由

そもそもはてなブログProにするのを迷いました。お金をかけてブログを続けるの?という迷い、当然ありました。さほどのアクセスがあるわけではない超弱小ブログですからね。

それでも思い切ってProにし、カスタマイズをして少しは体裁も整えて。。。と思っています。それは現在進行形です。

カスタマイズの方法を調べているとアドセンスに行き着きました。

でも、難しそうです。何がって?

審査があるんです。審査。しかもかなり難しいとか、何度も落ちたとか。別に審査用のブログを作るとか。そんな面倒くさいじゃない?

写真があってはダメだとか、ポイントサイトの話・収益の話はダメだとか。

え?それがメインなんですけど。
写真、一杯ありますけど。


申し込み後から承認まで

結局申し込みました。3日ぐらいかかりました。

色々と調べてみたら審査用のブログを作り、10記事くらいUPしたのち申し込むと良い、とありました。ちょっとだけ挑戦しようかと思ったのですが、このブログだけで精一杯。審査用の他のブログなんて無理。ゼーーーーータイ、無理。ま、審査に通らなくても実害はないから構わない。そんな気持ちでした。

登録後、通常3日くらいで結果を通知します、それ以上かかる場合もあります。とメッセージが出て終了。この画面ぐらい取っておけば良かったですね。

2日くらいしてGoogleよりメールが。

こんな内容なので申請がうまくいかなかったのかと思ったのですが、再登録しようとしても受け付けてもらえませんでした。


でも、3日しても通知はありませんでした。
それ以上かかる場合があるということなので、待つしかありません。

結局miwanoの場合、1週間ほどかかりました。投稿数が100を超えていたので時間がかかったのでしょうか?

もし、広告収入を、とお考えの方は早めに申し込まれた方が良いのかもしれませんね。各サイトで投稿数が10くらいを超えたところで、と推奨されているのはそういう理由があるのかもしれません。

Googleから届いたメールはこちら。
f:id:shue-a:20170816221147p:plain

そして広告設置

またまた時間をかけて設置しました。
設置の仕方もよくわからないので、先のサイトを参考に試行錯誤。多分、うまくいっているはず、と確認したら、すごーく目立って嫌だったので、削除。もっと控えめに表示されるように設置したい、と思っているところです。

広告収入より、見栄えを大事にする見栄っ張りなmiwanoでした。

でも、何故か、広告が表示されているんですね。やっぱりわからないことの多いWebの世界。カスタマイズも含めて現在進行中です。