ハワイ旅行を目指すセコマイラーのつぶやき

2017年陸マイラーデビュー。セコいポイント集めと、たまにクレカや旅行について綴っていきます。

お気に入りのキャリー

旅行に行く時にはカバンを持って行きます。人によってはこだわりを持って選ばれているでしょう。

 

最近、楽しみにしているのがこちらです。

www.ana-mileage-shoes.net

 

 

若い頃はキャリーケースなんか持っていませんでした。旅行というより帰省のために持ち歩くバック、荷物が多ければ着払いで実家に送り、身軽に移動というパターンです。

 

それなりにオシャレでカッコいいのが欲しかったので、見た目重視のところもありましたし、ブランドものにも少しだけ興味がありました。

 

でも、30歳になった時に足の手術をいたしました。それ以降、靴は大事に選ぶようになりました。手術をした足は100%元通りには戻らないからです。

 

そして、バックも持ち歩くよりキャリーケースの方が持ち歩きが楽ということに気がつきました。

 

けれど、キャリーバックを国内旅行に持ち歩くのは大げさな気がしていたんです。それに階段はコロコロ引いてあるけないので、面倒かなと思ったり。

 

でも、一度欲しい!と思ったら欲しいんですよね。

で、買いました。1,000円のコムサイズムの布製キャリーケース。これを持って韓国旅行に行きました。

 

気に入っていたんです。たった一つの不満が2輪だということ。

 

 

 

次に買ったのがスワニーのキャリーでした。

f:id:shue-a:20170223235251j:plain

 

スワニーの別名ステッキキャリー。

 

杖替わりにもなります。椅子にもなります。というものでした。

 

父娘2泊3日の旅行荷物が入ります。

 

引っ張って歩くのも楽です。これを引っ張りながら走れます。全力疾走は無理ですが。

 

本当に椅子になります。大人一人十分に座れます。

一番助かったのが北海道に行った時です。新千歳から札幌に移動する時、満席でした。

悪天候で羽田から2時間以上遅れて飛び立ちましたので、予定ではもうご飯を食べているか食べ終わる頃に新千歳に着き、それから札幌に移動。指定席が空いているかの確認をしましたが、次の次の便でした。さらに遅くなることを考えると一か八かで自由席に座れることに期待をしました。

 

 でも、空いてないです。1時間くらいかかるんですね。いくら年寄りが立っていても誰も席を譲ってはくれません。みんな疲れてるんですよね。。。

 

仕方なくデッキに立ちましたが、デッキも混雑していました。そんな中顰蹙かもしれないと思いながらも、このキャリーに座らせました。不安定だけど、1時間立ちっぱなしよりもマシだろうと思いました。

 

そんなこんなで役に立つキャリーです。ただ一つ、300円の小さいコインロッカーに入らないのが欠点です。

 

これ、もう10年以上使ってます。寿命がきそうです。

 

ところが、この型はもう無いんです。

 

これ、17Lだったと思います。もう一回り大きいのと迷ったのですが、そこんところケチな私は小さい方を選んでしまったんです。

 

やっぱり大きいのが欲しいな〜、と探したところ、もうありませんでした。

 

欲しい!と思った時が買い時なんだと思いました。

 

普通はこのサイズで十分ですけども。

 

 

次にヨーロッパ旅行が決まった時に大きめのを買おうと思いました。レンタルと迷ったのですが前後のレンタル期間を加味すると買うのと値段的にあまり変わら無い。

 

やっぱりリモワかな〜、リモワのレンタルもいいな。リモワなら長期のレンタルになったとしてもレンタルの方が安いし、そうしよう。と思った時にはリモワのレンタルは品切れになっていました。

 

そんなことを迷っている間に一度だけリモワの展示品が3万円であったんですが、ここでも決断力の無い私は逃してしまいました。

 

それで買ったのがスワニーのポリカネードキャリー。72Lだったかと。

f:id:shue-a:20170224002844j:plain

 

ヨーロッパ旅行へスカスカで行って、スカスカで帰って来ました。お土産物が少し増えた程度でしたから。。

  

これの良いところは「ほかに誰も持っていない」ということです。

 

もう製造されていないので本当に誰も持っていません。ターンテーブルで迷うことはありません。

 

 

でも、本当はリモワが欲しかった。リモワが欲しかったんですよ、私は。

リモワ、どうしてあんなに高いんでしょうね。。。。

 

 

今回のニューヨーク旅行にもこのスワニーを持っていくつもりです。必ず必要なものはもう中に入れて忘れないように準備をしてあります。でも、友人がリモワのサルサエアーを買ったんです。

 

いいな〜、欲しいな〜と思ってデパートに見に行きました。サルサエアーは持ち手が私には難しい形状なので、サルサが良いなと思っていたのですが、意外に持ちにくかった。。。やっぱり、スワニーが私には使い易い。と納得して帰って来ました。

 

ところが、その時スワニーの布製キャリーの代わりになりそうなものを見つけてしまったんです。

 

 

 

物欲を刺激されてしまいました。

 

これには座れないけれど、サイズ感はこんなのが良いな、と思いました。

 

でも、さすがに高すぎます。このサイズでこの値段。ありえないわ〜

ボーナス3回分くらいでなんとか手をうとうかしら。 

 

2017年8月10日追記

先日、友人と旅行するのに、会社から直行しました。会社最寄り駅のコインロッカーに預けたかったので、父のキャリーを借りて出ました。これなら、普通サイズのコインロッカーに預けられると思ったからです。

 

でも、僅かな100円をケチったために、使い勝手の悪さに軽くストレス。

慣れもあるのかもしれませんが、4輪でも2輪でも引っかかるし、特にエスカレーターではいつもと同じ感で扱えない。「杖の代替わりになるようなキャリーを」と開発されたスワニーの良さを再認識しました。

 このタイプ、再販してくれないかなぁ〜。